「子供と二人乗り」に安心をプラス!|ダムトラックス・タンデムバッグ

子供とのタンデム時に安心、安全をもたらす便利アイテム、タンデムバッグがダムトラックスから登場! 握りやすいグリップ形状がポイントです。

子供とのタンデム時に安心、安全をもたらす便利アイテム、タンデムバッグがダムトラックスから登場! 握りやすいグリップ形状がポイントです。

「ちゃんと掴まっていてくれるかな?」子供とタンデムする際の心配事の一つですよね。バイクに元から装備されているタンデムバーやタンデムベルト、車種によっては握りづらかったり、後部座席に落ち着いて座っていられないこともよくある話です。
 
今回ダムトラックスリリースしたのはウエストバッグに持ち手をつけたアイテムです。
子供が長時間握っていても疲れにくいように、弓なりにカーブしたグリップ形状や、グリップ本体とウエストバッグを接続するベルト部分を限界まで短く設定し、走行中に手元が振られにくくしたことも、乗りやすさを改善する要素となっています。
 
このタンデムバッグには、シングルとユニットの2タイプがラインナップ。いずれのタイプもウエストバッグ本体のメインポケットに防水ファスナーを採用しているのは共通の設計。スマートフォンなどの電子機器を入れておける設計はライダー用として最適です。
 
タンデムバッグ・シングルは、防水ファスナーを採用したメインポケットに加えて、タバコの箱が入るサイドメッシュポケット、駐車券が収まるフロントポケットが配置されています。
 
タンデムバッグ・ユニットは、大小合わせて合計3つのバッグを装備した大容量タイプ。それぞれのバッグは面ファスナーで着脱可能。
 
タンデムグリップの引っ張り強度は955N。子供はもちろん、大人のタンデム時にももちろん対応するので、加速時やコーナリング中に安心をプラスしたい、長距離移動時の疲労を軽減したいといった際に、活用したい一品です。

タンデムバッグ・シングル……7150円

タンデムバッグ・シングル
タンデムバッグ・シングル
タンデムバッグ・シングル 持ち手のアーチ形状は、握りやすく、疲れにくい設計。

タンデムバッグ・ユニット……9900円

タンデムバッグ・ユニット
タンデムバッグ・ユニット 用途に合わせて、4ピースに分解できる。
タンデムバッグ・ユニット 防水ファスナーを採用したメインポケット

著者プロフィール

山田 俊輔 近影

山田 俊輔

Motor-Fan BIKES 編集長1981年生まれ。身長180cm(モジャモジャを足すと185cm)。初めて…