目次
カワサキ・Z900 50th Anniversary……1,210,000円



Z900 50th Anniversaryの特長
ストリートでのファンライディングと強烈なビジュアルインパクトをZ1から継承する新世代のZ、Z900。そのアニバーサリーモデルには、アグレッシブなボディワークをさらに強調する「ファイヤークラッカーレッド」が採用されている。ファイヤークラッカーレッドは、空冷Zの頂点モデルとして君臨したZ1100GP(1981)をはじめ、Z400GP(1982)などにも採用された、1980年代のZを代表するカラー。当時人気を集めたこの「鮮烈な赤」を、今回、Z900 50th Anniversaryのために特別に調合し再現。50年に渡り究極のエキサイトメントを追求し続けてきたZの血統がいま、スーパーネイキッドZを鮮やかに彩る。
スタンダードモデルからの主な変更点
- Z1100GP(1981年)をはじめ1980年代を代表するカラーリング
- フェンダーに印されたZ50周年ロゴとシュラウドにあしらわれたレタリング
- 車体色を引き立てるフレームの艶ありブラック塗装
- 高級感を演出するゴールドカラーのフロントフォーク
- 上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
- カラー&グラフィックの変更


価格、発売日予定日
- 発売予定日:2022年2月1日(火)
- メーカー希望小売:1,210,000円(消費税10%を含む)
主要諸元
車名:Z900 50th Anniversary マーケットコード:ZR900FNFCN 型式:8BL-ZR900B 全長x全幅x全高:2,070mm×825mm×1,080mm 軸間距離:1,455mm 最低地上高:145mm シート高:800mm キャスター/トレール:24.9°/ 110mm エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ 総排気量:948cm³ 内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/11.8:1 最高出力:92kW(125PS)/9,500rpm 最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm 始動方式:セルフスターター 点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火) 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:4.0L 燃料供給方式:フューエルインジェクション トランスミッション形式:常噛6段リターン クラッチ形式:湿式多板 ギヤ・レシオ: 1速…2.692 (35/13) 2速…2.058 (35/17) 3速…1.650 (33/20) 4速…1.409 (31/22) 5速…1.222 (33/27) 6速…1.034 (30/29) 一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.933(44/15) フレーム形式:ダイヤモンド 懸架方式: 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm) 後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) ホイールトラベル:前…120mm、後…140mm タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、後…180/55ZR17M/C (73W) ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT5.50 ブレーキ形式:前…デュアルディスク 300mm (外径)、後…シングルディスク 250mm (外径) ステアリングアングル(左/右):33°/ 33° 車両重量:213kg 燃料タンク容量:17L 乗車定員:2名 燃料消費率(km/L)(※1): 24.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2) 18.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3) 最小回転半径:2.9m カラー:ファイアクラッカーレッド(RD1) (※1):燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。 (※2):定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。 (※3):WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。 ※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。