中免・普通二輪免許で乗れるBMW、G310。なんで後方排気?も乗って納得!

2017年6月にデビューしたBMWのG310Rは、ビッグバイクが主流だった中のミドルバイク、さらにリーズナブルな車体価格ということで話題を集めた。BMWらしい高級感と機能性を兼ね備え、ユーザー満足度も抜群の同社が製作した世界戦略車をたっぷり試乗しました!

REPORT●川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO/EDIT●佐藤恭央(SATO Yasuo)

※2020年5月7日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

BMW・G310

313cc水冷単気筒DOHCエンジンは、最高出力を9500rpmで発揮する、単気筒としては高回転型だ。最高出力は、欧州の免許制度(免許取得2年までは最高出力25kw以下のみ)を考慮して25kw(34ps)に抑えられている。前方吸気、後方排気のレイアウトと、シリンダーが後方に傾斜した独特の形式は、重量バランスを追求したもの。

BMW・G310

シリンダーヘッド後方から飛び出したエキパイは、大きく下がって車体右から飛び出すレイアウト。後方排気にありがちな管長を稼ぐ複雑な構造ではなく、シンプルな形状だ。その分、サイレンサーは313ccの単気筒としては大きめ。また、タンデムライドを考慮して大き目のヒートガードも装備する。

BMW・G310

フロントブレーキはφ300mmシングルブレーキディスクと、ラジアルマウントされた4ポットキャリパーの組み合わせ。ゴールドアルマイト加工されたキャリパーは、ブレンボグループのブランドであるBYBRE(バイブレ)製。スポークの形状が個性的な前後ホイールは、アルミ製のキャストタイプを履く。

BMW・G310


φ41mmの倒立サスペンションは、アウターにゴールドアルマイト加工を施し、プレミアム度を高めている。

BMW・G310

ホワイトスプリングが存在感を示すモノショックサスペンションは油圧式のプリロード調整機構付き。リンクレスだからダイレクト感が高い。また、タンデムライドも重視しているのか、スプリングは車格よりハード気味に感じられた。


リヤ側はφ240mmフローティングディスクをチョイス。ブラックで引き締まった印象を与えるスイングアームはアルミ鋳造だ。

BMW・G310
BMW・G310
BMWといえばシャフトドライブのイメージが強いが、G310Rは一般的なチェーン駆動式。チェーンを左側、マフラーは右側に配置するオーソドックスなレイアウトは、コストダウンだけでなくメンテナンスがしやすく、世界戦略車としての役割を果たしている。
BMW・G310

広めのバーハンドルによりミラー位置も左右に張り出しているので後方確認がしやすく、街中から高速道路まで安心感が高い。メーター&バイザーともに小振りなので、コクピット周りはスッキリしている。

BMW・G310

フルデジタルメーターは、速度計、回転計、時計、燃料計に加えギアポジションも表示される。また、オド&トリップメーターのほかに瞬間と平均燃費も切り替え表示が可能。

BMW・G310

ABS以外の電子制御は搭載されていないので、スイッチボックスは左右ともシンプル。ホーンスイッチも大きくて扱いやすい。

BMW・G310
異形一灯式のヘッドライトはハロゲンバルブを採用。デザインはストリートファイター風で威圧感がある。ウインカーはクリアレンズを採用した電球式。
BMW・G310
LED採用のテールランプは車体テールエンド部ではなく、近年のスポーツバイクの主流である細めのナンバープレートホルダーに装備されている。
BMW・G310

ライダー、パッセンジャー側が一体となったシートはクッション性が高く、座面も広めで座り心地は抜群! パッセンジャー側のグラブバーは、このクラスでは最高峰と言えるほどしっかりとした作りだ。シート高は785mmだが、オプションで770mmのローシート、880mmのハイシートも用意。

BMW・G310
一体式シートの下にETC2.0車載器を標準装備。小物を入れるスペースはほとんどないが、電装系などのメンテナンスがしやすい。
BMW・G310
ステップはレバーもステップホルダーもシンプルなデザイン。大柄なライダーでも窮屈さを感じさせない位置設定は好印象。

主要諸元

■車体寸法・重量
全長:2,000 mm
全幅(ミラーを除く):820 mm
全高(ミラーを除く):1,070 mm
シート高:785 mm
インナーレッグ曲線:1,760 mm
車両重量:159 kg
燃料タンク容量:11 L(リザーブ約1L)

■エンジン
エンジン型式: 4ストロークDOHC水冷単気筒4バルブ
ボア×ストローク: 80 mm x 62.1 mm
排気量: 313 cc
最高出力: 25 kW(34PS)/ 9,500 rpm
最大トルク: 28 Nm / 7,500 rpm
圧縮比: 10.6 : 1
点火/噴射制御: 電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-E2)
エミッション制御: 三元触媒コンバータ、排ガス基準EU4をクリア
燃料消費率(WMTCモード値クラス3 ※1名乗車時): 30.3 km/L
燃料種類: 無鉛レギュラーガソリン

■電装係
オルタネータ: 330 W
バッテリー: 12V / 8Ah(メンテナンスフリー)

■パワートランスミッション
クラッチ: 湿式多板
ミッション: 6速
駆動方式: チェーン式

■車体・サスペンション
フレーム: チューブラーフレーム
フロントサスペンション: 倒立式フォーク(41 mm径)
リヤサスペンション:センタースプリングストラット、プリロード油圧調整式
サスペンサスペンションストローク(フロント/リヤ): 140 mm/131 mm
軸間距離: 1,380 mm
キャスター: 103 mm
ステアリングヘッド角度: 64.9°
ホイール:アルミキャストホイール
ホイールサイズ:
 フロント:3.0 - 17"
 リヤ: 4.0 - 17"
タイヤサイズ:
 フロント: 110 / 70 R17
 リヤ: 150 / 60 R17
ブレーキ:
 フロント: シングルブレーキディスク(300 mm)、4ピストンブレーキキャリパー
 リヤ: シングルブレーキディスク(240 mm)、シングルピストン フローティングキャリパー
ABS: BMW Motorrad ABS

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著者プロフィール

川越 憲 近影

川越 憲

1967年生まれ。有限会社遊文社・代表取締役にしてバイク誌を中心に活動するフリーライター・編集者。現在…