値段を聞くと欲しくなる。コスパ系125ccスクーター「キムコGP125i」

昨年、台湾市場で30万台以上を販売し、20年連続で同国のトップセールスを獲得。日本で購入できる海外二輪ブランドにおいて、世界的シェアで他を圧倒するのがキムコだ。2020年4月現在、同ブランドは日本において125ccのスクーターを7機種もラインナップしており、中でも飛び抜けて安価なのが2018年10月に発売したGP125iである。前後10インチホイールのコンパクトなスクーター、果たしてその実力は?

REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2020年4月5日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

GP125i ディテール解説

キムコGP125i
エンジンは強制空冷のSOHC2バルブ単気筒で、ボア×ストロークはφ52.4×57.8mm。これは直接のライバルとなるヤマハ・アクシスZのφ52.4×57.9mmとほぼ同値で、最高出力はアクシスZの8.2psに対し、GP125iは8.8psとわずかに上回る。
キムコGP125i
キムコGP125i
フロントブレーキはペタルディスク+ピンスライド片押し式2ピストンキャリパーで、リヤはオーソドックスなドラムブレーキ。左レバーを操作すると前後が連動するコンビタイプだ。
キムコGP125i
リヤショックは左側に1本のみで、調整機構はなし。
キムコGP125i
ハンドルマウントのヘッドライトはマルチリフレクター+フィラメント球。
キムコGP125i
テールランプはLEDを採用。日中でも被視認性に優れる。
キムコGP125i
ツートーンの表皮にカラーステッチという凝ったシート。前方を適度に絞り込むことでさらに足着き性を高めている。スポイラー形状のリヤキャリアはパッセンジャーのグラブバーを兼ねるほか、リヤボックスの装着も可能だ(最大積載量5kg)。
キムコGP125i
シート下に給油口をレイアウト。シートはヒンジ部分に設けられたギヤとスプリングによって自動的に開く仕組みだ。収納スペースはやや狭く、ヘルメットはハーフキャップなら入りそうだ。
キムコGP125i
大型のグローブボックスと、防水キャップ付きのUSB電源ソケット。コンビニフックはフロントパネルとシート前端の2か所に設けられている。
キムコGP125i
キムコGP125i
指針式の回転計を組み合わせたメーターパネル。操作ボタンは上面にあり、操作性は良好だ。
キムコGP125i
ウインカースイッチはオーソドックスなプッシュキャンセル式。

GP125i 主要諸元

エンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
燃料装置:フューエルインジェクション
総排気量:124.6cc
内径×行程(mm):φ52.4×57.8
圧縮比:9.6:1
最高出力:6.5kW(8.8ps)/7,000rpm
最大トルク:9.1Nm(0.93kgf・m)/6,000rpm
変速機型式:CVT
始動方式:セルフ式
乾燥重量:106kg
装備重量:N/A
全長×全幅×全高:1810mm×705mm×1100mm
シート高:745mm
軸距:1220mm
燃料タンク容量:4.5リットル
タイヤ(前)3.50-10
タイヤ(後)3.50-10
ホイール:アルミニウム
サスペンション形式(前):テレスコピック式
サスペンション形式(後):ユニットスイング
ブレーキ形式(前):ぺタルディスク
ブレーキ形式(後):ドラム
キャリパー(前):ピンスライド2ピストン
カラーラインナップ:パーリーホワイト(NH193PA)
          ゴールデンブラック(NH001SA)
メーカー保証:3年保証(距離無制限)
メーカー希望小売価格:187,000円
生産地:中国

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