カワサキ、Z900RSにニューカラーが登場! 9月1日に発売開始

カワサキでは、レトロモダンでクラシカルな雰囲気人気のZ900RSに、ニューカラーを追加し発売する。

カワサキ Z900RS……1,386,000円(消費税10%を含む)

カワサキ Z900RS/キャンディトーンブルー
カワサキ Z900RS/メタリックディアブロブラック
カワサキ Z900RS/キャンディトーンブルー
カワサキ Z900RS/メタリックディアブロブラック

Z900RSの特長

 レトロスポーツZ900RS。クラシカルな雰囲気のスタイルに現代のクラフトマンシップを融合している。また、始動した瞬間から気持ちが昂ぶるエキゾーストサウンド、滑らかに加速するエンジン特性、自然なハンドリングなど、すべてが感性とリンクするライディングフィールを提供する。外観はシンプルで洗練されたデザインを追及。Z1からインスピレーションを受けたティアドロップフューエルタンクやテールカウルをはじめ、ホイール、ボルト類に至るまで、随所にこだわりが盛り込まれている。

 エンジンはカワサキ伝統の並列4気筒を搭載。低中回転域でのトルクを重視した特性でパワーと扱いやすさを高い次元で両立。エンジンカバーはすべてアルミダイキャスト製で上質な外観。特有の光沢を放ち美しさを際立たせます。また、サスペンションには倒立フロントフォークとホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションを装備。高いスポーツ性と快適性を獲得している。さらにライダーサポート技術、カワサキ・トラクション・コントロールやマルチファンクション液晶パネル、LEDヘッドライトなど先進のテクノロジーや高性能な装備を多数採用。ストリートを悠然と走るだけでも楽しく、ツーリングやスポーツ走行など、様々なシーンでそのレトロモダンな魅力を十分に体感できる。

主な変更点

・カラー&グラフィックの変更

価格、発売日

●メーカー希望小売価格:1,386,000円(消費税10%を含む)  

●発売日:2021年9月1日(水) 

●カラーリング:キャンディトーンブルー(BU1)、メタリックディァドロブラック(BK2)

  

Z900RS 主要諸元

Z900RS 主要諸元
車名(通称名):Z900RS
マーケットコード:ZR900CMFBN
型式:2BL-ZR900C
全長x全幅x全高:2,100mm×865mm×1,150mm
軸間距離:1,470mm
最低地上高:130mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:25.0°/98mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量:948cm³
内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/10.8:1
最高出力:82kW(111PS)/8,500rpm
最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/6,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.2L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…2.916(35/12)
 2速…2.058(35/17)
 3速…1.650(33/20)
 4速…1.409(31/22)
 5速…1.222(33/27)
 6速…0.966(29/30)
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.800(42/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
 前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
 後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm、後…140mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、後…180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:前…デュアルディスク300mm(外径)、後:シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:215kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1
28.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
20.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.9m
カラー:
 キャンディトーンブルー(BU1)
 メタリックディアブロブラック(BK2)

(※1):燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
(※2):定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3):WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります

著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…