「ミドルクラス並」はオーバーだけどなかなか軽快!|インディアン・FTR R Carbon試乗

インディアンはアメリカンモーターサイクルのパイオニア。FTRはAmerican Flat Track (レース)で培われたDNAと、その精悍なイメージを再び現代に蘇らせたモデルである。バリエーションが豊富になったインディアンの中で、最も若々しくスポーティな仕上がりを誇っている。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●ポラリス ジャパン株式会社

ディテール解説

インディアンFTR R

カーボンケースごとフロントフォークにマウントされた丸型のLED式ヘッドランプ。レンズデザインもユニーク。下部の丸3灯はハイビーム時やパッシングライトで点灯する。

インディアンFTR R

φ43mmオーリンズ製フロントフォークのボトムもカバーするショートフェンダーはカーボンファイバー製。フローティングマウントされたディスクローターはφ320mm。ラジアルマウントされた対向4ピストンの油圧ブレーキキャリパーはブレンボ製。

インディアンFTR R

赤いパイプフレームに挟まれる様に吊られた搭載エンジンは、73キュービックインチ(1203cc)の水冷横置きVツイン。スリムさを活用した車体デザインである。

ラジエター左側には冷却用の電動ファンが採用されている。シュラウド等、エアロデザインが変更されて、ライダーへ当たる熱気が軽減された。
右側クランクケースカバーの後部にあるエンジンオイル点検窓。潤滑油容量(油面高さ)の確認は一目瞭然。

2-into-1-to-2の排気系。一旦集合後のツインマフラーはブラックアウトされたアクラポヴィッチ製。

右側にオフセットマウントされたモノショックはインディアンのために専用開発されたオーリンズ製のフルアジャスタブル式。

タイヤはメッツラー製SPORTEC。ブレーキはφ260mmのディスクローターにブレンボ製対向2ピストンタイプの油圧キャリパーが採用されている。

インディアンFTR R

オーソドックスな手法でクランプされた黒いパイプバーハンドルは、アップされたテーパードタイプ。左手のクラッチはアシスト&スリッパー機能付きで操作力はとても軽い。

インディアンFTR R
角を丸めたスイッチデザイン。向こう側には人差し指で操作するディマースイッチ。親指で操作する手前側は、下から順にホーン、ウインカー&ハザードスイッチ。その上はディスプレイ表示の操作に使う戻しスイッチと右はジョグスティック。上はクルーズコントロール用のスイッチだ。
インディアンFTR R
フロントブレーキはブレンボ製のラジアルマスターシリンダーを装備。素直な操作性の発揮が特徴。レバーリーチの無段階微調節ができる。ハンドル右側にはシーソー式スイッチが一つ。エンジンキルスイッチ兼始動用スタータースイッチだ。
インディアンFTR R

4.3インチサイズの液晶タッチスクリーンが採用されたメーターディスプレイ。タイヤの空気圧ワーニング等、情報表示は多彩。Bluetooth(無線通信機能)も装備。メーター左下側にはUSB電源端子もある。

インディアンFTR R

ボルトオンされたサブフレームにセットされたプレミアムシート。ダブルステッチの入れられたデザインと素材は上質な仕上がりを誇っている。

インディアンFTR R

トラス構造のスチールパイプ製スイングアームはフレームと同様の赤色塗装。アームエンド左側にナンバー及びショートフェンダーを支持する黒いパイプステーが組み付けられている。

インディアンFTR R

シートエンドでスッキリと綺麗なフィニッシュを魅せるLED式テールランプ。ウインカーランプは、ナンバープレート直下の左右、写真には映っていない低い位置にセットされている。

主要諸元

エンジンタイプ:水冷Vツイン
排気量(cc):1,203(73cu in)
ボア x ストローク(mm):102 x 73.7
圧縮比: 12.5:1
燃料供給装置:電子制御燃料噴射システム(クローズドループ制御) 
スロットルボア(mm):φ60(デュアルボア)
排気システム:クロスオーバー・デュアルエ グゾースト(Akrapovic 2-into-1-into-2)
最高出力(hp):123
最大トルク(Nm/rpm):120/6,000
 
 一次減速:ギアドライブ
 クラッチ形式:湿式多板(アシスト&スリッパー)
 ギア比(全体) :
  1速  12.270
  2速   8.341
  3速   6.646
  4速   5.639
  5速   4.985
  6速   4.278
 二次減速:チェーンドライブ
 減速比:2.647
 
サスペンション(前/後):Ohlins製フルアジャスタブル・テレスコピック・カートリッジフォーク / Ohlins製フルアジャスタブル・ピギーバッグ IFP
ホイールトラベル(前/後mm):120 / 120
ブレーキ(前/後):Brembo製デュアル φ320mmローター 4ピストンキャリパー /Brembo製シングル φ260mmローター 2ピストンキャリパー
タイヤ(前/後):Metzeler製 Sportec 120/70ZR-17 58W / Metzeler製 Sportec 180/55ZR-17 73W
ホイール(前/後):Cast Black with Indian Motorcycle Red Pinstripe(17 in x 3.5 in / 17 in x 5 in)

全長(mm):2223
全幅(mm):830
全高(mm):1295
車両重量(kg):217 / 232(満タン)
最大許容重量(kg):430
シート高(mm):780
ホイールベース(mm):1525
最低地上高(mm):165
バンク角(度):45
キャスター(度):25,3
トレイル(mm):99.9
燃料タンク容量(L):13.0

試乗後の一言!

インディアンFTR R
近田茂

個性的なオシャレが楽しめる。こだわり抜いた贅沢な魅力が感じられた。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…