~1980年代レーサーを彷彿させるデザインと最新テクノロジーを融合~

シート周りのデザインが斬新に! ヤマハ、スポーツヘリテージ「XSR900」2022年モデルを発売

ヤマハ発動機株式会社は、スポーツヘリテージモデル「XSR900」について、スタイルの一新、排気量アップ、運転支援技術投入などのフルモデルチェンジを行い、2022年6月30日に発売する。
上)ヤマハ・XSR900 ABS/ブルー、下)ブラック

ヤマハ・スポーツヘリテージ XSR900……1,210,000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS/ブラック
ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS/ブルー
ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS/ブルー
ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS/ブラック

 今回の「XSR900」は、“The Expert of Equestrian(伝統馬術のエキスパート)”をコンセプトに開発した。
 新たな特徴は、
1)ヤマハレーシングヘリテージを反映した新スタイル
2)排気量アップ(845㎤→888㎤)した新エンジン
3)最新の鋳造技術を駆使した軽量新フレームと軽量ホイール
4)IMU(Inertial Measurement Unit)を活用し運転操作を支援する各種制御
5)新丸型LEDヘッドランプやフルカラーTFTメーターの採用など

「XSR900」は、歴代のヤマハレーシングマシンに備わる、常に人間中心の思想でデザインされた造形と先進技術によるモダンな走行性能を備え、所有する悦びや跨った時の高揚感、人機一体で乗る楽しさを提供するモデルだ。

※ 本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください。

価格、販売計画

  • 名称:XSR900 ABS
  • カラー:
    ブルーメタリックC(ブルー/新色)
    ブラックメタリックX(ブラック/新色)
  • 発売日:2022年6月30日
  • メーカー希望小売価格:1,210,000円(消費税10%を含む)
  • 販売計画:1,500台(年間・国内)

    ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。

XSR900 ABS の新たな特徴

1) ヤマハレーシングヘリテージを反映した新スタイル

 単なるレトロデザインではなく、最新スポーツモデルを作りこむテクノロジーを融合させ、デザインを再構築した。80年代のレーシングマシンが有する機能美にならい、足つきやニーグリップ時のフィット感を考慮したフューエルタンクやサイドカバーなど、走行時も停車時もライダーにとって一体感ある形状とした。また、ボルトの選定などディティールにもこだわり、かつてのレーサーを想起させている。
※写真は海外で撮影されたもので、仕様が国内とは一部異なります。

ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS/ブルー

2) 排気量アップ(845㎤→888㎤)した新エンジン

 845㎤から888㎤へと排気量アップしたCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジンを搭載しました。ピストン、コンロッド、クランクシャフト、クランクケースなど、主要パーツのほとんどを新設計しており、軽量に仕上がっている。
 また、新エンジンとのバランスを図るため、新フリクションプレートを織り込んだアシスト&スリッパ―クラッチ、レシオを最適化した(1・2速をハイギアード化)トランスミッションを採用。優れた乗り味に寄与している。乗り味については、専用に作り込みを行い、狙ったラインでセカンダリーロードを気持ちよく走行できるハンドリング性能に貢献している。

ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS

3) 最新の鋳造技術を駆使した軽量新フレームと軽量ホイール

【フレーム】
 最新の製造技術を駆使した最低肉厚1.7mmの新フレームを採用した。軽快な運動性を支え、デザインの自由度を大きく高めています。剛性特性は、直進安定性と操縦性を両立させるために、縦・横・ねじり剛性を最適化。とくに横剛性は従来比で約50%アップし、直進安定性に貢献している。
※2021年「MT-09/TRACER9 GT」と同一仕様

【リアフレーム】
 水平基調で低く構えたシルエットを実現させるために専用設計した。新デザインのロー&スリムなシートとあいまって、80年代レーシングマシンのような、やや腰を後ろに引いたライディングポジションにしている。また、シルエットとして無駄なモノが付いていない印象となるよう、収納時はフレームと一体化して見える可倒式リアフットレストを採用した。

【リアアーム】
 新設計リアアームは、従来比55mm延長、ホイールベースをやや長くし直進安定性を強めている。シルエットも洗練され、走りを主張する足回りが強調された。
※2021年「TRACER9 GT」と同一仕様

【ホイール】
 鋳造ながら鍛造に匹敵する強度と靭性を備えるヤマハ独自の“SPINFORGED WHEEL(スピンフォージド ホイール)”技術による軽量ホイールを採用。従来比前後で約700gの軽量化を図り、バネ下重量を低減。これにより、軽快かつ安定感のある走りを実現。リアの慣性モーメントは 11%低減しており運動性に貢献する。 
※2021年「MT-09/TRACER9 GT」と同一仕様

4) 「IMU(Inertial Measurement Unit)」を活用し運転操作を支援する各種制御

 2015年モデル以降の「YZF-R1」で実績のある「IMU」の基本性能を維持しつつ、センサー構成を見直すことで50%の小型化、40%の軽量化を図った「IMU」を搭載。
「IMU」の情報を受け取り車両側にフィードバックする ECU(Engine control unit)にはトラクションコントロールシステム、スライドコントロールシステム、リフトコントロールシステムを織り込んでいる。個々の制御は相互に連動してライダーの運転操作を支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出す。 各システムとも、介入レベル調整、および ON・OFF設定が可能だ。
 また、ブレーキコントロールやシフトダウンにも対応するクイックシフターも搭載している。
※2021年「MT-09/TRACERr9 GT」と同一仕様

5) 新丸型LEDヘッドランプやフルカラーTFTメーターの採用

 照射方向左右の広がりや明るさ、さらにバンク時の配光特性にも配慮したLEDヘッドランプを新開発しました。 LED化やエイミング機構の効率化を図ることで本体の前後長を極力薄くし、車体デザインと融合させている。
 また、3.5インチのフルカラーTFTメーターは、回転数に応じて色が変化するデジタルバータコメーター、燃料計、平均燃費、水温計、外気温計、シフトインジケーター(使用ギア表示エリア色反転)、ETCインジケーターの表示機能などを備えている。

ヤマハ・XSR900 ABS
ヤマハ・XSR900 ABS

ほかにもステーの形状や仕上げなど、細部にまでこだわりヤマハレーシングヘリテージを追求した。
※二輪車用ETC車載器アンテナ分離型JRM-21を装着し、車両に装備されているETCコネクターに接続すると、メーター内のETC表示機能を使用できます。

ヤマハ・XSR900 ABS
フロントサスペンション
トップキャップ
ヤマハ・XSR900 ABS
ドッグタグプレート
ヤマハ・XSR900 ABS
ブレンボ製・純ラジアルマスターシリンダー
ヤマハ・XSR900 ABS
アルミリアフェンダー

「XSR900 ABS」 フィーチャーマップ

ヤマハ・XSR900 ABS

■「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店 
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/

「XSR900 ABS」主要諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BL-RN80J/N718E
全長/全幅/全高:2,155mm/790mm/1,155mm
シート高:810mm
軸間距離:1,495mm
最低地上高:140mm
車両重量:193kg
燃料消費率(*1)
国土交通省届出値 定地燃費値(*2):
31.1km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3):20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 3気筒
総排気量:888㎤
内径×行程:78.0mm×62.0mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:88kW120PS)/10,000r/min
最大トルク:93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比:1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
 1速:2.571 
 2速:1.947 
 3速:1.619 
 4速:1.380 
 5速:1.190 
 6速:1.037
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/108mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

(※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。

※本仕様は予告なく変更することがあります。
※仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
※車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
※写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。

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MotorFan編集部 近影

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