BEET JAPANが提案するカワサキ Ninja ZX-25R、フルEXチタンマフラー&バックステップを装備!

250クラスで唯一4気筒エンジンを搭載したスポーツモデル・カワサキ Ninja ZX-25R。東京モーターサイクルショー2022に展示された写真のNinja ZX-25Rは、BEET JAPANがチューニングした1台。Ninja ZX-25Rのポテンシャルをさらに引き出すフルエキゾーストマフラー、冷却効率のアップが望めるサブラジエター、熱間鍛造製法により耐久性の向上と軽量化を両立したバックステップなどを装着。純正よりも4cmロング&7cmアップさせ、優れた風防効果を発揮するスモークスクリーンにも注目だ。

PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
BEET JAPAN(日本ビート工業) http://www.beet.co.jp/
※注:価格はすべて税込み

 人気の4気筒250ccモデル「カワサキ Ninja ZX-25R(メタリックスパークブラック×パールフラットスターダストホワイト)」をベースに、BEET JAPANの専用パーツで各部を徹底チューニング。マフラーは2019年の鈴鹿8時間耐久ロードレースで優勝を飾った「#10 Kawasaki Racing team Suzuka 8H」に採用された、レーシングマフラーと同形状の政府認証適合モデル「NASSERT Evolution TypeII(20万9000円~)」をセレクト。

 8,000rpmから怒涛の加速感を発揮するNASSERT Evolution TypeIIは、マルチエンジン独特のエキゾーストノートを奏でつつ、ステンレス製の新型サブサイレンサーと触媒装置の採用により、厳しい排ガス規制に対応。O2センサーにも対応するなど、ストリートでも安心して使用できる仕様に仕上げられている。

焼き色を付けた美しいチタンサイレンサー。

 素材には耐熱チタン合金(SUPERTIX®)チタンパイプを採用。表面をヒートフィニッシュ処理することで、美しい外観と耐汚性を両立。マフラーの重量は、純正8.8kgに対し、NASSERT EvolutionTypeIIは5.2kgと約41%の軽量化を実現。

 チタンサイレンサーのシェル部の長さは350mmに設定。クリアチタン(20万9000円)、ブルーチタン(21万4500円)、メタルブラック(22万円)の3タイプから選択可能だ。

ロングタイプのサイレンサーを採用したフルエキゾーストシステムでイメージをチェンジ。
ノーマルのカワサキ Ninja ZX-25R(メタリックスパークブラック×パールフラットスターダストホワイト)

 BEET JAPANがリリースするNinja ZX-25R用のNASSERTシリーズは、政府認証適合モデルのほか、JP250クラスのレギュレーションに合わせ、本体をステンレス仕様としたレース用の「NASSERT-R Evolution TypeII(18万7000円/19万2500円)」。MFJ音量規制(10,500rpm/105dB以下)に対応したレース用の「NASSERT-R Evolution TypeII(19万8000円/20万3500円)」もラインナップ。

耐久性の向上と軽量化を両立したバックステップ「HYPER BANK(ハイパーバンク)」。
BEET JAPANではアルマイト処理によるカラーオーダーも受付中。写真はレッド、シルバー、ブラックの3カラーを組み合わせた例。カラーオーダーは1カラー5000円、2カラー7000円、3カラー8000円。
右側のステップ周り。

 レーシーなポジションを獲得したバックステップは、高い耐久性と高強度をコンセプトに、徹底した安全設計のもと、リプレイスステップでは初めて「熱間鍛造製法」を取り入れ、 耐久性の向上と軽量化を両立した「HYPER BANK(ハイパーバンク)」を装着。シルバー仕様(6万4900円/ポジションプレートのみブラック)とブラック仕様(6万8200円)の2タイプをラインナップ。

全体に丸みを帯びたデザインに変更し、サイズや形状をチェンジしたフロントのスモークスクリーン。
スモークスクリーンにはエッジゴムも付属。フレームカラーに合わせ、ブラック×レッドの左右グリップをコーディネイト。

 フロントにBEETのロゴを刻印し、エッジゴムを付属したスモークスクリーン(1万8000円)は、全体に丸みを帯びたデザインとし、純正よりも4cmロングで7cmアップ。

純正ラジエターの下にサブラジエターを装着。

 純正ラジエターには石跳ねなどからラジエターコアをガードする、BEETのロゴ入りのラジエターガード(1万8000円)を導入。純正ラジエターの下には、走行中の冷却水の温度を下げる、コアガード付きのサブラジエター(7万7000円/取り付けステーは3300円)も装着されている。

クラッチ&フロントブレーキレバーは、レッドアルマイトのアルミビレットタイプに変更。

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