ホンダCB400スーパーフォア試乗|今や貴重な直4ミドルは、令和時代に乗るからこそカッコいい!

教習車でもお馴染みのCB400スーパーフォア(SF)は、4半世紀近くも基本設計が変わらずに進化を続ける、バイク界の重鎮だ。2017年のマイチェンで大幅に戦闘力をアップし、熟成を遂げつつあるこのモデルの魅力にあらためて迫る!

REPORT●川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO/EDIT●佐藤恭央(SATO Yasuo)

※2019年09月24日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカ諸元、ラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

ホンダ・CB400スーパーフォア
新騒音規制の実施を受けて、2017年のモデルチェンジでサイレンサーが小型2室構造仕様に変更された。アフターパーツの集合管のような、伸びのあるサウンドを実現。
ホンダ・CB400スーパーフォア
PROJECT-BIG-1のコンセプトのひとつである水冷4ストDOHC直4気筒は、2017年のモデルチェンジしにスロットルボディと排気系の見直しで53→56psにパワーアップした。
ホンダ・CB400スーパーフォア
フロントブレーキはダブルディスク&対向4ポッドキャリパーの組み合わせ。ホイールは左右にクロスする新形状10本スポークタイプを装着。ABS無しもラインナップする。
ホンダ・CB400スーパーフォア
SHOWA製リヤサスペンションはトラディショナルな2本式だが、不等ピッチスプリングや別体タンクの付いた、グレードの高いタイプ。動き始めが分かりやすく、荷重をかけると奥で踏ん張ってくれる。
ホンダ・CB400スーパーフォア
リヤブレーキはシングルディスクにニッシン製対向2ポットキャリパーの組み合わせ。扱いやすく十分な制動力を発揮する。
ホンダ・CB400スーパーフォア
タンデム一体式のシートは2014年のモデルチェンジ時に、シート表皮を細かいディンプルが付いて滑りにくい仕様に変更。
ホンダ・CB400スーパーフォア

シート下は書類や車載工具スペースのほか、レインウエアなどが収納できるインナーボックスを確保。インナーボックスの最大積載量は3kg。

ホンダ・CB400スーパーフォア
リヤサスペンション固定ボルトは荷掛けフックと共通仕様。
ホンダ・CB400スーパーフォア
タンデムステップ下の ボルトも荷掛けフックとして使用可
ホンダ・CB400スーパーフォア
コクピットのレイアウトは初代モデルから変わらないが、左右のスイッチボックスでホーンボタンとハザードランプボタンの色を変えて、見やすく、素早く操作しやすい位置に配置された。
ホンダ・CB400スーパーフォア
メーターは右にアナログ仕様の回転計、左に速度計を置いた伝統的なレイアウト。中央に時計、シフトポジション表示や燃料計を配置。外気温や一日の走行距離も表示できる。
ホンダ・CB400スーパーフォア
クラッチレバーに調整機構は無いが、フロントブレーキレバーは6段階の調整機構付き。
ホンダ・CB400スーパーフォア
ヘッドライトは伝統的な丸型デザインとしながら、LEDの採用により先進的な雰囲気も醸し出す。
ホンダ・CB400スーパーフォア
テールランプはクリアレンズにLEDの組み合わせでカスタマイズ感のあるリヤビューを演出。

主要諸元

車名・型式:ホンダ・2BL-NC42
 全長(mm):2,080
 全幅(mm):745
 全高(mm):1,080
 軸距(mm):1,410
 最低地上高(mm):130
 シート高(mm):755
 車両重量(kg):201
 乗車定員(人):2
 燃料消費率*1(km/L):
  国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…31.0(60)〈2名乗車時〉
  WMTCモード値(クラス)…21.2(クラス3-2)〈1名乗車時〉
 最小回転半径(m):2.6
 エンジン型式:NC42E
 エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
 総排気量(㎤):399
 内径×行程(mm): 55.0×42.0
 圧縮比: 11.3
 最高出力(kW[PS]/rpm):41[56]/11,000
 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):39[4.0]/9,500
 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
 始動方式:セルフ式
 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
 潤滑方式: 圧送飛沫併用式
 燃料タンク容量(L):18
 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
 変速機形式 常時噛合式6段リターン
 変速比:
  1速…3.307
  2速…2.294
  3速…1.750
  4速…1.421
  5速…1.240
  6速…1.130
 減速比(1次/2次):2.171/2.933
 キャスター角(度):25゜ 5′
 トレール量(mm):90
 タイヤ:
  前…120/60ZR17M/C(55W)
  後…160/60ZR17M/C(69W)
 ブレーキ形式:
  前…油圧式ダブルディスク
  後…油圧式ディスク
 懸架方式:
  前…テレスコピック式
  後…スイングアーム式
 フレーム形式:ダブルクレードル
 ■製造事業者/本田技研工業株式会社

ライダープロフィール

ホンダ・CB400スーパーフォア

川越 憲

1967年生まれ。
有限会社遊文社・代表取締役にしてバイク誌を中心に活動するフリーライター・編集。BiGMACHINE(内外出版社)や培倶人(エイ出版社)など多岐に渡り活躍中。愛車はBMW R1150GS・BUELL XB9SX・TZR250(1KT)、NSR250R(MC18)etc.。
趣味は草野球とバレーボールとアニメ(主に80年代)と映画鑑賞(16mm映写技師免許所持)。

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著者プロフィール

川越 憲 近影

川越 憲

1967年生まれ。有限会社遊文社・代表取締役にしてバイク誌を中心に活動するフリーライター・編集者。現在…