ヤマハTMAX560/TECH MAX ABS、軽量ホイール採用の2022モデルを発売!

ヤマハ発動機株式会社は、オートマチックスポーツ「TMAX560 TECH MAX ABS」および「TMAX560 ABS」をモデルチェンジし、2022年7月7日に発売する。
左より)「TMAX560 TECH MAX ABS」マットダークグリーン
「TMAX560 TECH MAX ABS」グレー、「TMAX560 ABS」イエロー

ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS……1,551,000円(消費税10%を含む)
ヤマハ・TMAX560 ABS……1,364,000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS/カラー

 

ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS
マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)NEW COLOR
ヤマハ・TMAX560 TECH MAX ABS
パステルダークグレー(グレー)NEW COLOR

ヤマハ・TMAX560 ABS

ヤマハ・TMAX560 ABS
レディッシュイエローカクテル1(イエロー)NEW COLOR

 2022年モデルの「TMAX」は、“Maximize the Moment”をコンセプトに開発した。新たな特徴はつぎのとおり。

1)軽量“SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)”、新タイヤ、Accelerator Position Sensor Gripの採用などによる、スポーツ性のさらなる向上
2)走行性能に調和させた新ライディングポジション
3)当社初の電動タンクキャップなど、エルゴノミクスに配慮した新しい機能・装備
4)スマートフォンとの接続で、ツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター
5)「TMAX」らしいスポーティさを受け継ぎながら一回りコンパクトになったオールニューのスタイリング

「TMAX560 TECH MAX ABS」は、「TMAX560」をベースに、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、メインシートヒーター、調整機能付きリアサスペンション、夜間の視認性をサポートする光るハンドルスイッチ(一部「TMAX」にも採用)を搭載し、快適性を高めた上級モデルだ。

ヤマハ「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560」価格、販売計画

名称カラー発売日メーカー希望小売価格販売計画
TMAX560
TECH MAX ABS
・マットダークブルーイッシュグレーメタリック4
(マットダークグリーン)
・パステルダークグレー(グレー)
2022年
7月7日
1,551,000円
(消費税10%を含む)
300台
(年間、国内)
TMAX560 ABS・レディッシュイエローカクテル1(イエロー)2022年
7月7日
1,364,000円
(消費税10%を含む)
300台
(年間、国内)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。

【TMAX560 ABSの新たな特徴】

1)軽量“SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)”、新タイヤ、APSGの採用などによる、スポーツ性のさらなる向上

 ヤマハ独自の“スピンフォージドホイール”技術による10本スポークの軽量アルミダイキャストホイールを採用。慣性モーメントをフロント約10%、リアは約6%低減。スポーティな走りに貢献している。
 また、専用開発のタイヤを採用。あわせてΦ41mm倒立式フロントサスペンションとリアのショックアブソーバーもセッティングを変更しました。前後とも減衰力は、従来モデル比でやや“ハード”な設定だ。
 さらに、スロットルケーブルを廃したAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)を採用。軽量化とともに自然なアクセル操作感を実現し、高いスポーツ性に貢献する。

ヤマハ・TMAX560 ABS

2)走行性能に調和させた新ライディングポジション

 スポーティな乗り味をさらに引き出すため、ハンドル、シート、ステップのライディングポジション3点を一新。従来モデル比でわずかに前傾気味とした。
 フットボードは前後に面積を広げ、シートは前後に延長。また、工具不要で3段階調整(±15mm)可能なバックレストの採用により、ライダーの居住性を高めています。また、タイトに絞ったボディ造形により、足つき性も向上した。
 さまざまな体格にマシンをマッチングさせるだけでなく、“腰と足”で車両をホールドした一体感のあるポジションと、広々とした快適で自由度の高いポジションを両立している。

ヤマハ・TMAX560 ABS

3)電動タンクキャップなどエルゴノミクスに配慮した新しい機能・装備

 車両の電源をOFFにした後2分以内にヒンジを引き上げるとロックが解除され、キャップを開けることができるスマートキャップ(電動タンクキャップ)を当社では初めて採用した。
 また、電源のON/OFF、ステアリングロック、シートオープンの操作は、ハンドル下に配置されたセンタースイッチで行う。
 さらに左ハンドルスイッチのジョイスティックにより、メーターディスプレイの切り替えなど直感的な操作が可能だ。
 なお、「TMAX560 TECH MAX」では、エンジンワンプッシュスタートと、発光タイプの左右ハンドルスイッチを採用。スイッチが発光することで、暗いところでも操作しやすくなっている。

ヤマハ・TMAX560 TECH MAX
ヤマハ・TMAX560 TECH MAX

4)ツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター

 大型で見やすい7インチ高輝度TFTメーターを採用。デザインはシーンや好みに合わせて3種類から選択できる。
 また、ライダー自身のスマートフォン情報を車両のTFTメーターで表示するアプリ「MyRide – Link」Appを開発した。このアプリをインストールし、Bluetooth®経由で車両と接続することで、着信やメール受信、現在地周辺の天気、音楽再生など、スマートフォンの情報を車両のメーターに表示可能だ。
 さらに当社とGARMIN社がTMAX560専用に共同開発した二輪ナビアプリ「Garmin MotorizeTM」(有料)をインストールすれば、メーター画面でナビ機能を使用できる。

※着信と音楽再生はアプリを利用せず、Bluetooth接続のみでも利用可能です。

5)「TMAX」らしいスポーティさを受け継ぎながら一回りコンパクトになったオールニューのスタイリング

「The Beast unveiled」をデザインコンセプトに、TMAX固有のスポーツ性を際立たせるため、ボディをコンパクト化した。また機能部品をあらわにすることで、メカニカル感・信頼感を表現。
 TMAXのアイコンである2灯のヘッドランプは薄くシャープな形状にし、空力を意識したフロントカウルは、エアインテークを思わせるスポーティなディテールを採用した。車体の剛性感を象徴するブーメラン型のフレームカバーは、前へと押し出す力強いイメージとしている。

ヤマハ・TMAX560 ABS

TMAX560 ABSの従来からの特徴

スポーティかつ上質な走りを生む561㎤エンジン

 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒・360度クランクの561㎤エンジンは、軽量感を維持しつつ、パワフルで低振動、質感の高い動力性を達成している。扱いやすさはそのままに中高速での加速性、ライダーの意図通りに操れる駆動力特性を獲得。低速から高速にわたって全域で高い駆動力を実現した。また、スロットルバルブ駆動を電子制御するYCC-T(電子制御スロットル)の採用により、優れたレスポンスを引き出している。
 さらに滑らかな発進・走行をサポートするトラクションコントロールシステム、走行環境や好みで走行モードを選択できるD-MODE(走行モード切り替えシステム)も搭載している。

加速時のエキサイトメントとクルージング時の静粛性を両立したサウンド

 TMAX560の2気筒360度クランクエンジンは、等間隔爆発であるため、音の発生がエンジン回転速度の整数倍になる特性があり、その特性を活かしたサウンドデザインを施している。
 エンジンに採用されている水平対向の往復式ピストンバランサーが、雑音成分となる振動を打ち消し、加えてエアクリーナー剛性によって音レベルの形状を変更することで、エンジン回転速度の整数倍のサウンドへとチューニング。心地よく官能的な音を追求し、静粛でありながらも、低く力強く成実な排気音を実現している。

主要諸元

TMAX560【】内はTMAX560 TECH MAX

認定型式/原動機打刻型式:8BL-SJ19J/J420E
全長/全幅/全高:2,195mm/780mm/1,415mm
シート高:800mm
軸間距離:1,575mm
最低地上高:135mm
車両重量:218kg 【220kg】
燃料消費率(*1) 国土交通省届出値:
定地燃費値(*2)…31.7km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…22.1km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:561㎤
内径×行程:70.0mm×73.0mm
圧縮比:10.9:1
最高出力:35kW(48PS)/7,500r/min
最大トルク:56N・m(5.7kgf・m)/5,250r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ドライサンプ
エンジンオイル容量:3.50L
燃料タンク容量:15L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 11.0Ah(10HR)/YTZ12S
1次減速比/2次減速比:1.000/5.771(52/32 × 36/23 × 59/26)
クラッチ形式:湿式, 遠心, 多板
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比:2.041〜0.758:無段変速
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:26°00′/98mm
タイヤサイズ(前/後):120/70R15M/C 56H(チューブレス)/ 160/60R15M/C 67H(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

(※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。

・無鉛プレミアムガソリン(指定燃料)を使用してください。指定以外の燃料を使用するとエンジン不調の原因となる場合があります。
・本仕様は予告なく変更することがあります。
・仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
・車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
・写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。

「TMAX560 ABS」の新しいフィーチャー

「TMAX560 ABS」の新しいフィーチャー

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部