肩肘張らず、気負わずに乗れる万能スーパーネイキッド

「クセ無し&軽い」が良いトコロ! Z400は、市街地を走るのもストレスフリーでした。|カワサキ試乗記

「Z」の称号は1972年登場のZ1に始まっている。カワサキの名を世界市場に轟かせた名車として有名だが、今ではZ1000を筆頭に同社のスーパーネイキッドを象徴するネーミングである。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2019年08月20日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

カワサキ・Z400
Z1000の凄みと比べれば、大人しめな表情ではあるが、ライト位置が低めにデザインされてなかなか精悍。光源はLED式だ。
カワサキ・Z400
フロントのシングルディスクブレーキはφ310mmのペタルローターをセミフローティングマウント。ちなみにZ1000と同じサイズである。油圧キャリパーはNISSIN製のピンスライド式。
カワサキ・Z400
トレリスフレームに搭載されたエンジンは水冷の直(並)列2気筒。Ninja400のパワーユニットと基本的には共通である。
カワサキ・Z400
ボトムにリンク機構を採用したモノショック×ロングスイングアーム式サスペンション。ショックは5段階のプリロード調節ができる。
カワサキ・Z400
ブラックアウトされた大容量マフラーは右出しアップ方式。リヤの油圧キャリパーはNISSIN製ピンスライド式。ペタルディスクはφ220mmサイズだ。
カワサキ・Z400
少しアップしたワイドバーハンドルを装備。パイプはブラックアウトされている。
カワサキ・Z400
ホーンボタンはベストポジションにある。オーソドックスなスイッチレイアウトで、スイッチボックスの向こう側には人差し指で操作するパッシングスイッチがある。
カワサキ・Z400
右側のスイッチボックスは至ってオーソドックスかつシンプルなレイアウト。赤いエンジンキルスイッチと始動用の黒いスタータースイッチだ。
カワサキ・Z400
多機能表示を実現したマルチファンクション液晶メーター。タコメーターはアナログ風に表示されるが、目盛りは500rpm毎。3種類の表示モードがある。燃費計や時計、エコノミカルライディングインジケーターも装備。
カワサキ・Z400
段つきのセパレートシートはNinja400と共通に見える。黒いシートに鮮やかなライムグリーンが映える。いかにもカワサキ車らしい。
カワサキ・Z400
テールのシートカウル左脇の下側にキーロックがある。ロックを解錠すると後席のシートクッションが脱着できる。シート下にはご覧の通り、若干のスペースが空けられており、オプションで用意されているETC2.0車載器キットやカワサキシャックルロック2が収納できる。
カワサキ・Z400
尻上がりのフィニッシュを見せるテールエンドはスポーティなイメージ。テール&ストップランプはLED式だが、ウインカーはクリアレンズとオレンジ電球の組み合わせだ。バンジーフックの装備もNinja400と同様である。
カワサキ・Z400
燃料タンクから後方部分のデザインはNinja400とほぼ一致する。

主要諸元

 車名(通称名):Z400
 型式:2BL-EX400G
 全長×全幅×全高:1,990mm×800mm×1,055mm
 軸間距離 :1,370mm
 最低地上高:145mm
 シート高:785mm
 キャスター/トレール:24.5°/ 92mm
 エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
 総排気量:398cm³
 内径×行程/圧縮比:70.0mm×51.8mm/ 11.5:1
 最高出力:35kW(48PS)/10,000rpm
 最大トルク:38N・m(3.9kgf・m)/8,000rpm
 始動方式:セルフスターター
 点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
 潤滑方式:ウェットサンプ
 エンジンオイル容量:2.3 L
 燃料供給方式:フューエルインジェクション
 トランスミッション形式:常噛6段リターン
 クラッチ形式:湿式多板
 ギヤ・レシオ :
  1速 2.928 (41/14)
  2速 2.055 (37/18)
  3速 1.619 (34/21)
  4速 1.333 (32/24)
  5速 1.153 (30/26)
  6速 1.037 (28/27)
 一次減速比/二次減速比:2.218(71/32) / 2.928(41/14)
 フレーム形式:トレリス
 懸架方式:
  前 テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
  後 スイングアーム
 ホイールトラベル:前 120mm 後 130mm
 タイヤサイズ:前 110/70R17M/C 54H、後 150/60R17M/C 66H
 ホイールサイズ:前 17M/C×MT3.00、後 17M/C×MT4.00
 ブレーキ形式 :
  前 シングルディスク 310mm (外径)
  後 シングルディスク 220mm (外径)
 ステアリングアングル:(左/右)35°/ 35°
 車両重量:166kg
 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
 燃料タンク容量:14 L
 乗車定員:2名
 燃料消費率(km/L)※1
  32.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
  24.8㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
 最小回転半径:2.6m
 カラー・メーカー希望小売価格:
  キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック
  パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック
  667,440円 (本体価格618,000円、消費税49,440円)
 生産国:タイ王国

ライダー・プロフィール

カワサキ・Z400
近田茂
元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファンJPのライターへ。ツーリングも含め、常にオーナー気分でじっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…