カジュアル系250ccスポーツの決定版、ヤマハYZF-R25| 450kmの試走で見えてきたこと。【実走燃費】

コンパクトなフロントスクリーンから流れるようにスラントしたノーズに前方を睨み付けるかのように逆スラントしたデュアルヘッドランンプを組み合わせ、なかなか精悍なフロントマスクにドキッとさせられる。そんなYZF-R25で450kmほど走ってみると、いろいろなことがわかってきた。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

※2018年09月04日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

主要仕様諸元〈 〉内は「YZF-R25 ABS」

・認定型式/原動機打刻型式 2BK-RG43J/G402E
・全長×全幅×全高 2,090mm×720mm×1,135mm
・シート高 780mm
・軸間距離 1,380mm
・最低地上高 160mm
・車両重量167kg〈170kg〉
・燃料消費率 国土交通省届出値:
 60km/h 定地燃費値37.7km/L(60km/h) 2 名乗車時
 WMTC モード値(クラス)27.2km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1 名乗車時
・原動機種類 水冷・4 ストローク・DOHC・4 バルブ
・気筒数配列 直列2 気筒
・総排気量249cm3
・内径×行程 60.0mm×44.1mm
・圧縮比 11.6:1
・最高出力 26kW(35PS)/12,000r/min
・最大トルク 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
・始動方式 セルフ式
・潤滑方式 ウェットサンプ
・エンジンオイル容量 2.40L
・燃料タンク容量 14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
・燃料供給方式 フューエルインジェクション
・点火方式 TCI(トランジスタ式)
・バッテリー容量/型式 12V,7.0Ah(10HR)/GTZ8V
・1 次減速比/2 次減速比 3.043(70/23)/3.071(43/14)
・クラッチ形式 湿式多板
・変速装置/変速方式 常時噛合式6 速/リターン式
・変速比1 速 2.666/2 速 1.882/3 速 1.454/4 速 1.200/5 速 1.037/6 速 0.920
・フレーム形式 ダイヤモンド
・キャスター/トレール 25°00´/95mm
・タイヤサイズ(前/後) 110/70-17 M/C 54S / 140/70-17M/C 66S (前後チューブレス)
・制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
・懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム
・ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V,55W×2
・乗車定員 2名

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…