【東京・奥多摩ツーリング/第二十回 ライダーズカフェ・多摩里場】 村上菜つみのバイクでカフェめぐり

奥多摩ライダーが目指すのは、仲間が集う憩いの場【東京・奥多摩ツーリング/第二十回 小菅村・奥多摩 ライダーズカフェ・多摩里場】

関東周辺のライダーにとってメジャーなツーリングスポット・奥多摩。そこから大菩薩ラインを超えて20~30分ほどの場所に丹波山村はあります。東京都山梨の県境に位置するこの村は、奥多摩湖に繋がる丹波川と四季折々で表情を変える山林に囲まれた静かな山里です。

REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)
PHOTO●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)

※2021年07月10日に掲載した記事を再編集したものです。
情報が現在とは異なる場合があります。
奥多摩のさらに奥、丹波山村にあるライダーの”たまり場”です。

奥多摩にライダーの集まる場所があればいいのに――そんな思いがきっかけで生まれた「ライダーズカフェ多摩里場」。奥多摩湖から国道411号大菩薩ラインを20分ほどの場所にあるこのカフェは、奥多摩周遊を楽しんだあとの休憩ポイントにもピッタリです。

東京・奥多摩ツーリング
カーブの先にあるお店なので見落とし注意。テラス席もあります。

自身もバイク好きだというマスターが営む「多摩里場」は、ツーリングのついでに立ち寄りやすい国道沿いにあります。座席は店舗内にもありますが、お天気が良ければぜひパラソルを備えたテラス席へ。近くを流れる丹波川のせせらぎに癒やされますよ。

東京・奥多摩ツーリング
妖精さんの鳴らすベルの音とともに、渓谷の涼しい風が通ります。
東京・奥多摩ツーリング
山あいの風景を見ながら飲むコーヒーは格別です。
東京・奥多摩ツーリング
壁に並ぶカップは常連のお客様たちのものだそう。ひとつひとつ名前入りのスペースに飾られているあたり、お客様への愛を感じますね。

「僕が立ち上げたお店だけど、ここを作ってきたのはお客さん一人ひとりなんです。僕は場を提供してるだけ。お客さんが…… ”仲間”が作り上げてくれたんです」と語るマスター。まるで友だちの家に来たようなあたたかさは、お客さんのことを考え続けたマスターの歴史でもあるのですね。

東京・奥多摩ツーリング
飲みものは半分セルフ。友だちの家に来たみたい。
東京・奥多摩ツーリング
温かな光のもと、落ち着いた時間を過ごせる店内。
東京・奥多摩ツーリング
プロの元でコーヒーを学んだマスターが一杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。
東京・奥多摩ツーリング
オリジナルブレンドのコーヒー豆は持ち帰り販売も行っています。
東京・奥多摩ツーリング
丹波山産キヌア入りかりんとうはコーヒーのお供にピッタリ。

「自然のものを皆さんにお返しするのは当然のことだから」と、丹波山産食材をふんだんに使った料理を提供する多摩里場。もともとは地域おこし協力隊としてこの地に移住してきたマスターは、自らも畑を耕し、猟師として害獣駆除を行いながらお店を営んでいます。

東京・奥多摩ツーリング
鹿肉のミンチをふんだんに使った「多摩里場キーマカレー(800円)」。

ランチメニューのなかでも、鹿肉が使われているというキーマカレーは老若男女から愛される一品。「できるだけ地元食材を使いたい」と村で生産された朝採り野菜のサラダも添えられています。一つひとつ手作りされたスイーツも絶品で、旬の果物は山梨産にこだわっているそう。

東京・奥多摩ツーリング
見た目にも華やかなキーマカレーは、インスタ映えもねらえるかも。
東京・奥多摩ツーリング
数量限定スペシャルスイーツの「厳選フレンチトースト&スペシャルティーコーヒー(1000円)」は、ここまで走ってきた自分へのご褒美に。
東京・奥多摩ツーリング
常連のお客さんと大の仲良しのオーナー。まるで部室で盛り上がる学生同士みたいです。

「奥多摩ってライダーの集まる場所が少ないでしょ。それに、丹波山村のあたりは目的地に設定しにくい。だからここに集まる場所を誰か建てないかなって仲間内で話してたんです」。そのときは仲間内の定番ジョークだったそうですが、その思いが今のお店造りに繋がっています。

東京・奥多摩ツーリング
「お客さんみんなが仲間。みんなが支えてくれたから今があるんです」
東京・奥多摩ツーリング
今日もライダーの”たまり場”は元気に営業中です!
東京・奥多摩ツーリング
山の澄んだ空気がおいしい丹波山村。次はどこに行こうかな。

気さくなマスターが営む「ライダーズカフェ 多摩里場」。マスターの明るい語りと美味しいごはんに、すっかりエネルギー満タンです。みなさんも奥多摩周遊のついでに、またはここを目的地としてツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。もうひとつの家に帰ったようなひとときを過ごせますよ。

●ライダーズカフェ 多摩里場
〒409-0300
山梨県北都留郡丹波山村3653-1
TEL:0428-88-0889
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日
東京・奥多摩ツーリング

ライダー紹介

東京・奥多摩ツーリング
村上菜つみ

村上菜つみ

モデル・モータージャーナリスト。
ツーリング雑誌の編集部員を経て、フリーランスとして独立。
オートバイや車での気ままな一人旅を好み、各地のグルメや名湯をレポートし続けている。
月刊モトチャンプにて旅企画「ぶらり二輪散歩」連載中。
FB:https://www.facebook.com/natsumi0606/
Instagram:mi_natsu66

キーワードで検索する

著者プロフィール

村上菜つみ 近影

村上菜つみ