カワサキZ650RSに新カラー&グラフィック、2023年モデルを発売!

カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS 
上)メタリックムーンダストグレー×エボニー 、下)キャンディエメラルドグリーン

カワサキ・Z650RS……1,034,000円(消費税10%を含む)

カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS/メタリックムーンダストグレー×エボニー
カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS/メタリックムーンダストグレー×エボニー
カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS/メタリックムーンダストグレー×エボニー
カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS/キャンディエメラルドグリーン
カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS/キャンディエメラルドグリーン
カワサキ・Z650RS
カワサキ・Z650RS/キャンディエメラルドグリーン

 モダンでカジュアルなスタイリングを獲得した新たなレトロスポーツ”Z650RS”。 スリムなタンク、短くコンパクトなテールを採用することで、軽快で親しみやすいキャラクターを演出している。低速での優れたトルクを発揮する649㎤並列2気筒エンジンと軽量コンパクトなシャーシはZ650から継承。扱いやすさと良好な足つき性、軽快なハンドリングを実現している。また、砲弾型メーターケースのレトロな雰囲気と先進機能を持たせた2眼専用メーターユニットや丸型LEDヘッドライトがレトロな外観と現代的な機能を両立させている。親しみやすく、スタイリッシュでカジュアルなZ650RSは、ライダーにとって最適な選択肢のひとつとなるだろう。

主な特長

カラー&グラフィックの変更(キャンディエメラルドグリーンは継続)

価格、発売日

メーカー希望小売価格発売予定日カラー(カラーコード)
1,034,000円
(消費税10%を含む)
2022年11月1日(火)メタリックムーンダストグレー×エボニー(GY2)
キャンディエメラルドグリーン(GN1、継続)
カワサキ・Z650RS

カワサキ・Z650RS 主要諸元

車名:Z650RS
マーケットコード:ER650MPFANER650MPFBN
型式:8BL-ER650M
全長x全幅x全高:2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離:1,405mm
最低地上高:125mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:24.0°/ 100mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:649cm³
内径x行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力:50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…2.437 (39/16)
 2速…1.714 (36/21)
 3速…1.333 (32/24)
 4速…1.111 (30/27)
 5速…0.965 (28/29)
 6速…0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
 前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
 後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:
 前…125mm、後…130mm
タイヤサイズ:
 前…120/70ZR17M/C (58W)、後…160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ:
 前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:
 前…デュアルディスク 300mm (外径)、後…シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:188kg
燃料タンク容量:12L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
 31.8km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
 23.0㎞/L(WMTCモード値クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.6m
カラー:
 メタリックムーンダストグレー×エボニー(GY2)
 キャンディエメラルドグリーン(GN1、継続)

(※1):燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
(※2):定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3):WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部