【1,034,000円〜】ホンダ、「CRF450R」と「CRF450RX」の前後サスペンションセッティングを変更して発売

ホンダはモトクロス専用「CRF450R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」の前後サスペンションセッティングを変更し発売する。
CRF450R
ホンダCRF450R/モトクロス競技専用車(写真は海外仕様車)

ホンダCRF450R……1,034,000円(消費税10%を含む)

ホンダCRF450RX……1,056,000円(消費税10%を含む)

ホンダCRF 450RX エンデューロ競技専用車
ホンダCRF450RX/エンデューロ競技専用車(写真は海外仕様車)

 今回のCRF450R/CRF450RXでは、フロントサスペンションの油面および減衰力アジャスターのポジション、内部バルブを変更するとともに、リアサスペンションの減衰力アジャスターのポジション、内部バルブ、スプリングプリロード量の変更を行い、前モデルに対し、サスペンション圧側と伸側の減衰特性を最適化。乗り心地をより高めている。

 CRF450RXは、CRF450Rをベースに、ナックルガードを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルだ。

 カラーリングは、CRF450R/CRF450RXともにHondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現するエクストリームレッドの設定としている。

※受注期間は2021年8月27日(金)から12月26日(日)まで

販売計画台数(国内・年間)

・シリーズ合計60台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

CRF450R:1,034,000円(消費税抜き本体価格 940,000円)
CRF450RX:1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円) 

※価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(消費税10%込み)参考価格です。

※CRF450R、CRF450RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。

※走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります。

主要諸元

CRF450R
 車名・型式:ホンダ・PE07
 全長 (mm):2,182
 全幅 (mm)827
 全高 (mm):1,267
 軸距 (mm):1,481
 最低地上高(mm):336
 シート高(mm):965
 車両重量(kg):111
 エンジン種類水冷:4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
 総排気量(㎤) :449.7
 内径×行程(mm) :96.0×62.1
 圧縮比:13.5
 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>(スロットルボアΦ46mm)
 始動方式:セルフ式
 点火装置形式:DC-CDI式
 燃料タンク容量(L):6.3
 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
 変速機形式:常時噛合式5段リターン
 変速比:
 1速…2.133
 2速…1.706
 3速…1.421
 4速…1.211
 5速…1.043
 減速比(1次/2次):2.357/3.769
 キャスター角(度):27°07´
 トレール量(mm):114
 タイヤ:前…80/100-21 51M、後…120/80-19 63M
 ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
 懸架方式:
  前…テレスコピック式(倒立サス)(クッションストローク310mm)
  後…スイングアーム式(プロリンク)(アクスルトラベル315mm)
 フレーム形式:アルミツインチューブ
 
(Honda測定値)
* 製造事業者/本田技研工業株式会社 
●CRF450RX
 車名・型式:ホンダ・PE07
 全長(mm):2,182
 全幅(mm):839
 全高(mm):1,282
 軸距(mm):1,477
 最低地上高(mm)336
 シート高(mm):965
 車両重量(kg)114
 エンジン種類:水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
 総排気量(㎤):449.7
 内径×行程(mm):96.0×62.1
 圧縮比:13.5
 燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
 (スロットルボアΦ46mm)
 始動方式:セルフ式
 点火装置形式:DC-CDI式
 燃料タンク容量(L):8
 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
 変速機形式:常時噛合式5段リターン
 変速比:
 1速…2.133
 2速…1.706
 3速…1.421
 4速…1.211
 5速…1.043
 減速比(1次/2次):2.357/3.846
 キャスター角(度):27°18´
 トレール量(mm):115
 タイヤ:前…90/90-21 54M、後…120/90-18 65M
 ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
 懸架方式:
  前…テレスコピック式(倒立サス)(クッションストローク310mm)
  後…スイングアーム式(プロリンク)(アクスルトラベル313mm)
 フレーム形式:アルミツインチューブ
  
 (Honda測定値)
 *製造事業者/本田技研工業株式会社 

著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…