TFT カラーメーターを装備してラグジュアリー感をプラス|ベスパ・スプリントS 150 TFT エディションを発売

ピアッジオグループジャパン株式会社は、スポーティベスパの象徴である角型ヘッドランプを採用した Vespa Sprint 150 に、TFTダッシュボードを備え、ダイナミックで洗練されたデザインの特別仕様車『Vespa Sprint S 150 TFTエディション』(メーカー希望小売価格583,000円消費税込)を全国のベスパ正規販売店にて発売する。

ピアッジオ ベスパ・ Sprint S 150 TFT エディション……583,000円(消費税10%を含む)

ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/アンティークブロンズ
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/マットブラック

 Vespa Sprint S150 TFTエディションは、ブロンズとブラックのコンビネーションによる専用カラー及び独自のシート表皮デザインを採用。TFTカラー液晶メーターやスマートフォンとの接続が可能な最先端機能を装備し、デザイン性と実用性を兼ね備えたこれまでにない独特なスタイルを確立している。

 ベスパはこれまで乗り物としてだけでなく、感情をも突き動かすモビリティをデザインし、世界中に送り出してきた。 TFTを備えた新しいVespa Sprint S 150 TFTエディションは、ありふれた既存の価値観では満たすことができない、ポジティブでダイナミック、そして上質なライフスタイルを望む方々に向けて誕生した。

Sprint S 150 TFT エディション商品概要

・希望小売価格 : 583,000円(消費税10%を含む)
・カラー:アンティークブロンズ、マットブラック
・発売日:2021年9月1日
・出荷開始:2021年9月上旬ごろより順次

ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/アンティークブロンズ
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/アンティークブロンズ
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/マットブラック
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/マットブラック
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/アンティークブロンズ

 イタリアのベスパデザインセンターは、独自の色の組み合わせによるコントラストとミラーリングされた要素を取り入れ、流行に前向きな2つの異なるスタイリングをデザインした。ゴージャスなアンティークブロンズのスチールボディには、未来的な印象を与える色使いとしてトリムやホイールをブラック仕上げとし、そのコントラストを強めている。一方のマットブラックにペイントされたボディには、対照的にブロンズのトリムやホイールを採用し、現代的で洗練された仕上げとした。さらにダイヤモンドパターンの専用シートは、このベスパに高級感を加え、デザイン性をさらに高めている。

 Vespa Sprint S 150 TFTエディションは、最先端の4.3インチTFTカラー液晶ディスプレイを採用している。このデジタルインストルメントパネルは Vespa MIA(スマートフォン接続システム)の機能を最大限に活用する事により、通話やメッセージ通知の確認、音声コマンドや音楽プレイリストを利用する事ができる。

ベスパ Sprint S 150 TFT エディション
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/アンティークブロンズ
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション

Vespa Sprint S 150 TFT
ベスパ Sprint S 150 TFT エディション/マットブラック
Vespa Sprint S 150 TFT

流行の最先端を取入れた専用の装備

すべてにおいて快適

専用の新しいシート表皮は、ラグジュアリーなライフスタイルからインスピレーションを得たダイヤモンドパターンのデザインを採用している。それは、快適な乗り心地を提供しつつ、このベスパ全体の美学を際立てている。

ダイナミックなタッチ

ボディのサイドに施されたステッカーは、このモデル専用にデザインされ、ボディカラーとは対照のコントラストを生み、ベスパのエレガンスを保ちながら、スプリントらしいダイナミックなタッチを加える。

計算されたディティール

ボディカラーに合わせた新しいフィニッシュは、マットとグロスを対比させた高級感を高めている。

専用カラーのホイール

ブロンズのボディにはマットブラック、マットブラックのボディにはブロンズのホイールがセットされ、ボディカラーとのコントラストを最も強調するエレメントとしている。

ダイナミックな走りのための先進装備

 ベスパのスポーツモデルを象徴する角型ヘッドライトにはテールランプと共にLEDを採用し、USB電源ポートを装備している他、アルミニウム合金製 12 インチホイールは、あらゆる舗装路面状態における安定性や走破性を提供している。
 Vespa Sprint S 150 TFTエディションは、i-get テクノロジー採用の155cc空冷単気筒4ストローク・3バルブエンジンを搭載し、排気システムからトランスミッション・ケースに至るまで、スムーズで静かで快適な乗り心地を追求している。エンジン・マネージメント・システムには大気圧センサーを搭載し、いかなる状況や標高でも最適な燃焼を確保し、「ストップ・アンド・ゴー」が連続して繰り返される市街地においても、エンジンの出力と回転の安定性と信頼性の向上を実現している。
 エンジンは環境に優しく、当該カテゴリーにおいてトップクラスの運動性能及び燃費性能を示している。軽量な「スモールボディ」の車体は、市街地においても郊外の幹線道路においても機敏な動きが可能であり、燃焼効率の高い i-get エンジンのパフォーマンスも相まって、燃料消費を抑える効果ももたらしている。(WMTCモード測定において40.3 km/Lを実現)

常にベスパとつながるアプリ:

 Vespa Sprint S 150 TFTは、VESPA MIAシステムによってBluetoothを介してスマートフォンとのダッシュボードを接続し、様々な情報を確認する事が可能だ。
 VESPA MIAはベスパの専用アプリ(App Store または Google Play からダウンロード可能)によりはiOSまたはAndroid モバイルデバイスと接続し、スマートフォンがVespa Sprint S150 TFTに繋がると、TFT ディスプレイには、着信コールとメッセージに関する通知がベスパのダッシュボード画面の中央に表示される。このシステムでは、左側のハンドルスイッチのジョイスティックを操作して、通話の管理も可能だ。
 このアプリは、スマートフォン上に、車両の状態、ライディングパラメータ、およびツーリング中の各種データを記録する事が可能で、VESPA MIAテクノロジーは、都市部でも郊外でも、Vespa Sprint S 150TFTの利用状況を最適化し、ツーリングの楽しみを広げる。(※ナビゲーションなど、一部日本国内で利用できない機能が含まれます)

Sprint S 150 TFT エディション-主要諸元

 形式:i-get 4 ストローク空冷単気筒 SOHC 3 バルブ
 総排気量:155cc
 最高出力:12.7HP(9.5 kW) / 7,750rpm
 最大トルク:12.8 Nm/ 6,500rpm
 燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
 トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
 クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
 フレーム:スチール製モノコックボディ
 フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
 リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きモノショックアブソーバー
 フロントブレーキ:油圧式200mmステンレススチール製ディスクABS
 リアブレーキ:機械式140mmドラムブレーキ
 フロントタイヤ:110/70-12“
 リアタイヤ:120/70-12“ 
 全長 / 全幅 1,852mm / 680mm
 ホイールベース 1,334mm
 シート高 790mm
 車両重量 131Kg
 燃料タンク容量 7L
 製造国 ベトナム

著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…