ジュニア向けSX(スポーツミニサイクル)には電動モデルもラインアップ

KTMジャパン、モトクロスモデルとクロスカントリーモデル計11機種を発表

KTM Japan 株式会社は、MY2022のモトクロスモデル6機種(フルサイズ3機種、スポーツミニサイクル3機種)とクロスカントリーモデル5機種を発表する。

 レースからの知識と経験を量産モデルにフィードバックし続けているモトクロスモデルのSX(フルサイズ)とクロスカントリーモデルのXCは 2022年モデルにて、レーシングオレンジでコーティングされたフレームやブルーカラーのシート、および新しいグラフィックを採用することで、ファクトリーマシンとの密接な関係を視覚的にも強調している。フルサイズのSXと同様にレース主導の開発アプローチを採用しているジュニア向けSX(スポーツミニサイクル)には電動モデルもラインアップしている。

モトクロスモデル(フルサイズ)

KTM 125 SX

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,005,000円(消費税 10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:124.8cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:MIKUNI製TMX 38
サスペンション F:WP製XACT 48倒立フォーク
サスペンション R:WP製XACT リンク式モノショック
タイヤ F / R :80/100-21” / 100/90-19”
車輌重量:約 87.5kg(半乾燥)

KTM 125 SX

KTM 250 SX-F

発売予定時期    :2021年8月
メーカー希望小売価格:1,178,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量  :249.9cc
始動方式  :セルスターター式
変速機   :5速
燃料供給方式:Keihin 製EFIスロットルボディΦ44mm
サスペンションF:WP製XACT48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :80/100-21” / 110/90-19”
車輌重量  :約99kg(半乾燥)

KTM 250 SX-F

KTM 450 SX-F

発売予定時期:2021年8月
メーカー希望小売価格:1,290,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量  :449.9cc
始動方式  :セルスターター式
変速機   :4速
燃料供給方式:Keihin 製EFIスロットルボディΦ44mm
サスペンションF:WP製XACT48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :80/100-21” / 110/90-19”
車輌重量  :約100kg(半乾燥)

KTM 450 SX-F

モトクロスモデル(スポーツミニサイクル)

KTM SX-E 5

発売予定時期    :2021年9月
メーカー希望小売価格:700,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
電動モーター :48 V外側ローター付BLDCモーター
定格出力 :2 kW / 3,200 rpm
最大出力 :5 kW / 3,900 rpm
トルク     :13.8 Nm
バッテリー容量 :21 Ah
サスペンションF:WP製XACT35倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTモノショック
タイヤF / R :60/100-12” / 2.75-10”
車輌重量   :約40.5kg

KTM SX-E 5

KTM 65 SX

発売予定時期    :2021年10月
メーカー希望小売価格:590,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:64.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:MIKUNI製VM 24
サスペンションF:WP製XACT35倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTモノショック
タイヤF / R:60/100-14” / 80/100-12”
車輌重量:約53kg(半乾燥)

KTM 65 SX

KTM 85 SX 19/16

発売予定時期:2021年9月
メーカー希望小売価格:725,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:84.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製PWK 28
サスペンションF:WP製XACT43倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACT PDSモノショック
タイヤF / R:70/100-19” / 90/100-16”
車輌重量:約68kg(半乾燥)

KTM 85 SX 19/16

クロスカントリーモデル

KTM 250 XC TPI

発売予定時期    :2022年2月
メーカー希望小売価格:1,150,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量  :249cc
始動方式  :セルスターター式
変速機   :6速
燃料供給方式: Dell’Orto製スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT48倒立フォーク
サスペンションR:WP製 XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 110/100-18”
車輌重量  :約101.3kg(半乾燥)

KTM 300 XC TPI

発売予定時期    :2021年8月
メーカー希望小売価格:1,235,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量  :249.9cc
始動方式  :セルスターター式
変速機   :6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFIスロットルボディΦ44mm
サスペンションF:WP製XACT48 倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 110/100-18”
車輌重量  :約100kg(半乾燥)

KTM 300 XC TPI

KTM 250 XC-F

発売予定時期    :2021年8月
メーカー希望小売価格:1,280,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量  :293.2cc
始動方式  :セルスターター式
変速機   :6速
燃料供給方式: Dell’Orto 製スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製XACT 48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 110/100-18”
車輌重量  :約101.3kg(半乾燥)

KTM 300 XC TPI

 KTM 350 XC-F

発売予定時期    :2022年2月
メーカー希望小売価格:1,360,000円(消費税10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量  :349.7cc
始動方式  :セルスターター式
変速機   :6速
燃料供給方式:Keihin 製EFIスロットルボディΦ44mm
サスペンションF:WP製XACT48倒立フォーク
サスペンションR:WP製XACTリンク式モノショック
タイヤF / R :90/90-21” / 110/100-18”
車輌重量  :約100.5kg(半乾燥)

 KTM 350 XC-F

KTM 450 XC-F

発売予定時期 :2021 年 8 月
メーカー希望小売価格:1,450,000 円(消費税 10%込)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストロークSOHC単気筒
総排気量 :449.9cc
始動方式 :セルスターター式
変速機 :5 速
燃料供給方式:Keihin 製EFI スロットルボディΦ44mm
サスペンション F:WP 製XACT48倒立フォーク
サスペンション R:WP 製XACTリンク式モノショック
タイヤ F / R :90/90-21” / 110/100-18”
車輌重量 :約 101kg(半乾燥)

KTM 450 XC-F
※ モトクロスモデル、クロスカントリーモデルは競技専用車輌です。
※ モトクロスモデル、クロスカントリーモデルの保証期間は1か月です。
※ 主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
以上

著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…