カワサキZ250、2023年モデルは新グラフィックを採用!

カワサキでは、2023年2月15日にZ250のニューカラーを発売する。

カワサキZ250……638,000円(消費税10%を含む)

軽さと力強さを併せ持つ本格的スーパーネイキッドマシンZ250。高出力かつ操作性に優れた248㎤パラレルツインエンジンは、全回転域で良好なパワーフィーリングを発揮する。また、車体には軽量でスリムなシャーシを採用。優れた安定性と軽快で自然なハンドリング、扱い易い取り回し性能を獲得している。加えて、Zシリーズ共通の「Sugomi」デザイン要素が、一目でカワサキのスーパーネイキッドとして認識できるシルエットを形成。アグレッシブかつ俊敏なイメージでライダーを魅了する。

カワサキ・Z250
カワサキ・Z250/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)

主な変更点

  • 型式および型式指定・認定番号の変更(令和2年排出ガス規制への適合)上記に伴う諸元の変更
  • カラー&グラフィックの変更

カワサキ・Z250/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)

カワサキ・Z250/
カワサキ・Z250/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)
カワサキ・Z250/
カワサキ・Z250/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)
カワサキ・Z250/
カワサキ・Z250/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)

発売日・価格

  • 価格:638,000円(消費税10%を含む)
  • 発売予定日:2023年2月15日(水)

主要諸元

車名(通称名):Z250
全長x全幅x全高:1,990mm×800mm×1,060mm
軸間距離:1,370mm
最低地上高:145mm
シート高:795mm
キャスター/トレール:24.5°/92mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:248cm³
内径x行程/圧縮比:62.0mm×41.2mm/11.6:1
最高出力:26kW(35PS)/12,500rpm
最大トルク:22N・m(2.2kgf・m)/10,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…2.769(36/13)
 2速…1.894(36/19)
 3速…1.500(33/22)
 4速…1.240(31/25)
 5速…1.074(29/27)
 6速…0.960(24/25)
一次減速比 / 二次減速比:3.068(89/29)/2.928(41/14)
フレーム形式:トレリス
懸架方式:前…テレスコピック(インナーチューブ径41mm)、後…スイングアーム
ホイールトラベル:前…120mm、後…130mm
タイヤサイズ:前…110/70-17M/C 54H、後…140/70-17M/C 66H
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.00、後…17M/C×MT4.00
ブレーキ形式:前…シングルディスク 310mm(外径)、後…シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/35°
車両重量:164kg
燃料タンク容量:14L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
32.3km/L(国土交通省届出値 60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
25.1㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.6m
カラー:キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部