ホンダ・「CRF250L」「CRF250L<s>」と「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」の仕様を一部変更し発売

Hondaは、市街地からオフロードまで幅広いシチュエーションでの軽快な走りが魅力のオン・オフロードモデル「CRF250L」
「CRF250L<s>」「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」の仕様を一部変更し、2023年1月26日(木)に発売する。

CRF250L/CRF250L<s>……621,500円(消費税10%を含む)
CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>……764,500円(消費税10%を含む)

主な特長

  • CRF250Lに都会的で洗練された「スウィフトグレー」のカラーリングを新たに設定
  • CRF250L、CRF250L<s>にナックルガードを標準装備
  • CRF250L、CRF250L<s>、CRF250 RALLY、CRF250 RALLY<s>ともに平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合

ホンダ・CRF250L/スウィフトグレー

ホンダ・CRF250L/スウィフトグレー
ホンダ・CRF250L/スウィフトグレー

ホンダ・CRF250L<s>/エクストリームレッド

ホンダ・CRF250L<s>/エクストリームレッド
ホンダ・CRF250L<s>/エクストリームレッド

ホンダ・CRF250 RALLY<s>/エクストリームレッド

ホンダ・CRF250 RALLY<s>/エクストリームレッド
ホンダ・CRF250 RALLY<s>/エクストリームレッド

 今回、CRF250L、CRF250L<s>にグリップ周辺の走行風や飛び石などの影響を軽減し走行時の快適性を向上させるナックルガードを標準装備。
 カラーバリエーションはCRF250Lに都会的で洗練された「スウィフトグレー」を新たに設定。CRF250L<s>、CRF250 RALLY、CRF250 RALLY<s>にはレーシングイメージ溢れる「エクストリームレッド」を継続設定している。
 また、全モデルを平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させ、環境に配慮している。

 このCRF250シリーズは、足つき性に配慮したCRF250L、CRF250 RALLYに対し、前後のサスペンションストロークを伸長させたCRF250L<s>と、CRF250 RALLY<s>をタイプ設定し、お客様の多様なニーズや好みに応えている。

前後のサスペンションストロークを伸長させたCRF250L<s>と、CRF250 RALLY<s>

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計 3,500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

  • CRF250L/CRF250L<s>:621,500円(消費税抜き本体価格 565,000円)
  • CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s>:764,500円(消費税抜き本体価格 695,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

CRF250L 主要諸元 〔 〕内は<s>タイプ

車名・型式:ホンダ・8BK-MD47
全長×全幅×全高(mm):2,210×900×1,165〔2,230×900×1,205
軸距(mm):1,440〔1,455〕
最低地上高(mm)★:245〔285〕
シート高(mm)★:830〔880〕
車両重量(kg):141
乗車定員(人):2
燃料消費率(※1)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※2)(km/h):47.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※3):33.7(クラス2-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式・種類:MD47E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):7.8
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.538
 2速…2.250
 3速…1.650
 4速…1.346
 5速…1.115
 6速…0.925
減速比(1次★/2次):2.807/2.857
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:27°30´/109
タイヤ:前…80/100-21M/C 51P、後…120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)
懸架方式:前…テレスコピック式(倒立サス)、後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  
■製造国/タイ  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
(※1)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

CRF250 RALLY 主要諸元 〔 〕内は<s>タイプ

車名・型式:ホンダ・8BK-MD47
全長×全幅×全高(mm):2,200×920×1,355〔2,230×920×1,415〕
軸距(mm):1,440〔1,455〕:1,435〔1,455〕
最低地上高(mm)★:220〔275〕
シート高(mm)★:830〔885〕
車両重量(kg):153
乗車定員(人):2
燃料消費率(※1)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※2)(km/h):47.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※3):33.7(クラス2-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式・種類:MD47E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/6,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):12
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.538
 2速…2.250
 3速…1.650
 4速…1.346
 5速…1.115
 6速…0.925
減速比(1次★/2次):2.807/2.857
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:27°30´/109
タイヤ:前…80/100-21M/C 51P、後…120/80-18M/C 62P
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク(ABS)、後…油圧式ディスク(ABS リアキャンセル機能付き)
懸架方式:前…テレスコピック式(倒立サス)、後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:セミダブルクレードル


■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  
■製造国/タイ  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
(※1)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部