ホンダ、原付二種スクーター「リード125」のカラーバリエーションを変更し発売

 Hondaは、優れた実用性とスタイリッシュなデザインが好評の原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「リード125」のカラーバリエーションを変更し2023年2月16日(木)に発売する。

ホンダ・リード125……330,000円(消費税10%を含む)~

ホンダ・リード125/主な変更点

「キャンディーノーブルレッド」と「マットギャラクシーブラックメタリック」のカラーリングを新たに設定

ホンダ・リード125
ホンダ・リード125/キャンディーノーブルレッド
ホンダ・リード125
ホンダ・リード125/キャンディーノーブルレッド
ホンダ・リード125
ホンダ・リード125/マットギャラクシーブラックメタリック
ホンダ・リード125
ホンダ・リード125/マットギャラクシーブラックメタリック

 今回、リード125に高級感を感じさせる「キャンディーノーブルレッド」と、マットブラックの車体にアクセントとなる赤いエンブレム、フロントブレーキキャリパー、リアサスペンションスプリングを採用しスポーティな印象とした「マットギャラクシーブラックメタリック」のカラーリングを新たに設定。継続色の上質感ある「パールジャスンホワイト」と精悍な印象の「ポセイドンブラックメタリック」を合わせた、全4色のカラーバリエーションとしている。

 リード125はスタイリッシュで高級感のある外観に、環境性能に優れたエンジン「eSP+(イーエスピープラス)」※1を搭載。シート下スペースには、ヘルメットやB4サイズのバッグなどが入る、容量37L※2のラゲッジボックスを確保したほか、エンジン始動時や、シートの解・施錠時に便利なHonda SMART Keyシステムや、スマートフォンなどの端末の充電が可能なUSBソケットを標準装備。通勤や通学、レジャーまでさまざまなシチュエーションでの使い勝手に優れた原付二種スクーターだ。

※1環境対応型スクーター用エンジン“eSP”に付加価値技術を採用することで、高い環境性能だけでなく、出力の向上と、フリクションの低減を実現し、高出力と優れた環境性能を併せ持つ新世代環境対応型スクーター用エンジンの総称です。eSPは、enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略です
※2Honda測定値。ラゲッジボックスには、ヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります

販売計画台数(国内・年間)

8,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

  • 車体色:マットギャラクシーブラックメタリック
    330,000円(消費税抜き本体価格300,000円)
  • 車体色:キャンディーノーブルレッド、パールジャスミンホワイト、ポセイドンブラックメタリック
    324,500円(消費税抜き本体価格295,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

ホン ダ・リード125主要諸元

車名・型式:ホンダ・8BJ-JK12
全長×全幅×全高 (mm):1,845×680×1,130
軸距(mm):1,275
最低地上高(mm)★:140
シート高(mm)★:760
車両重量(kg):116
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式・種類:JK12E・水冷 4ストローク OHC4バルブ単気筒
総排気量(㎤):124
内径×行程(mm):53.5×55.5
圧縮比 ★:11.5
最高出力(kW[PS]/rpm):8.3[11]/8,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):12[1.2]/5,250
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※4)(km/h):52.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★:(クラス)(※5)49.0(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):6.0
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前…90/90-12 44J、後…100/90-10 56J
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式、後…ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.
■製造国/ベトナム  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

(※3)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※4)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※5)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…