名門モトグッツィのV7 Specialは、最新モデルなのに懐かしい乗り味だ。

V7 Special
モトグッツィは創業100年の歴史を誇るイタリアの名門ブランド。90度Vツインエンジンを縦置き搭載するシャフトドライブ方式のバイクは古くから良く知られている。今回のV7 Specialは、V7 Stone及び同100周年記念特別仕様と共に2021年6月から国内出荷が開始された最新モデルである。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●ピアッジオグループジャパン株式会社

ディテール解説

クロームメッキのヘッドランプリムを持つオーソドックスなヘッドランプハウス。今では珍しい存在となった、H4ハロゲンバルブが使用されている。

フロントタイヤは、ダンロップ製アローマックスのストリートスマートを履く。フローティングマウントされたシングルディスクローターのサイズはφ320mm。ブレンボ製対向異径4ピストン油圧キャリパーを装備。

853.4ccの新型エンジンは、伝統的な空冷縦置き90°Vツイン。OHV方式や乾式単板クラッチの採用は昔から変わりない。

少し高い位置にハネ上げられた左右対称のツインマフラー。エキゾーストパイプはエンジン下部で、左右が連結されている。

ブラックアウトされたスイングアームはアルミダイキャスト製。ダブルピッチスプリングが採用されたKYB製のツインショックは5段階のプリロード調節ができる。

ドライブシャフトは右側にある。左側にはφ260mmのディスクローターと、スイングアーム下側に2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。

奇を衒う事のないデザインのハンドルまわり。広めなハンドルが採用されて、操舵フィーリングは軽快だ。

古くから定番のレイアウトと言えるハンドル左側スイッチ。下から順にホーン、ウインカー、ディマー、そして人差し指で扱うパッシングスイッチがある。

ハンドル右側スイッチは上の赤いのがエンジンキルスイッチ。下の黒いのが始動用スタータースイッチ。中段のMODEスイッチはメーターの液晶表示切り替えに使う。

オーソドックスな見た目に親しみを覚えるアナログ式のセパレートメーター。左の速度計には各種ワーニングランプとモノクロ液晶ディスプレイが組み込まれている。

ステッチが入れられたシックなブラウンカラーのダブルシート。クッションはしっかりとした硬さと厚みがある。クロームメッキされたグラブバーの存在もオーソドックス。

ダブルシートは前後一体式。左サイドカバーの右手にあるキーロックを解錠するとシートは簡単に脱着できる。前席下部にはバッテリーやヒューズ等の電装部品が配置されている。

左右サイドカバーはラバーブッシュを介して固定されている。右側のキー穴は、シートロックの解錠用。

オーソドックスなスチールパイプ製ダブルクレードルフレーム。シート下には電装系が集中搭載されている。

リヤフェンダーに装着されたテールランプ。テールビューはオーソドックスな仕上がりだ。

ストップランプ点灯時のテールビュー。テールランプはLED式が採用されている。

主要諸元

エンジン:4ストローク 空冷90°V型 2気筒 OHV 2バルブ
総排気量(cc):853.4
ボア × ストローク(mm):84×77
最大出力(kW/rpm):48 (65HP) / 6,800
最大トルク(Nm/rpm):73 / 5,000
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
クラッチ:乾式単板

フレーム:高張力鋼管ダブルクレードル
サスペンション(前/後):Φ40㎜ 油圧式テレスコピックフォーク / ダイキャストアルミ製スイングアーム 油圧式ツインショック
ホイールトラベル(前/後mm):130/120
ブレーキ(前/後):φ320㎜ステンレスフローティングディスク ブレンボ製異径対向4ピストンキャリパー /φ260㎜ステンレスディスク フローティング2ピストンキャリパー
タイヤ(前/後):100/90-18” (軽量アルミキャストホイール)/150/70-17” (軽量アルミキャストホイール)

全長/全高(mm):2,165/ 1,100
シート高(mm):780
ホイールベース(mm):1,450
燃料タンク容量(L):21
乾燥重量(kg):203
車両重量(kg):223  (走行可能状態・燃料は90%搭載時)

製造国:イタリア

試乗後の一言!

「操縦性は素直でスポーティー、クィック過ぎない落ち着きのある車両挙動が心地よい」

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…