魔裟斗さんも一目惚れ! ハーレーダビッドソン・BREAKOUTジャパンプレミア

春先にかけて新車投入シーズンを迎える中、先陣を切って報道発表会を行ったのはアメリカンブランドのハーレーダビッドソンだった。「新2023年日本モデルジャパンプレミア」と題された催しを開催。120周年記念限定モデルやニューモデル4機種の投入が既に話題になっているが、今回注目を集めたのはクルーザーカテゴリーに属す人気モデル「BREAKOUT」(ブレイクアウト)117 である。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO● 山田俊輔(YAMADA Shunsuke) / HARLEY-DAVIDSON JAPAN
取材協力●HARLEY-DAVIDSON JAPAN

ディテール解説(広報)写真

ユニークかつコンパクトデザインが印象的なLED式ヘッドランプ。太いフロントフォークを支持するワイドなステアリングブラケットはアルミ製。

正立式のテレスコピックフォークはφ49mmサイズ。26本スポークアルミキャストホイールは21インチの大径サイズを装着。

細部まで輝きの美しいクロームメッキ仕上げされたMilwaukee-Eigyt 117エンジンは空油冷方式のOHV。排気量は1,923cc(117キュービックインチ)。

右側後方へストレートに伸びるこのマフラーは2into2ショットガンエキゾーストと呼ばれている。
右側の黒いダイアルで、リアショックのプリロードがリモートコントロールできる。
スチール製トラス構造スイングアームには、43mmストロークのモノショックユニットを装備。

フローティングマウントされたシングルディスクローターには、2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。240/40R-18タイヤは同社オリジナルのミシュラン製Scorcher 11を履く。

実にスッキリとデザインされたハンドルまわり。ポリッシュ仕上げされた一文字のステンレス製バーハンドルや、各部のクロームメッキ仕上げが美しい。

クロームメッキされたハンドルクランプ部に内蔵された2.14インチサイズの液晶ディスプレイ。速度はもちろん、エンジン回転計他、多彩な情報がデジタル表示される。

見るからにゴージャスに仕上がりを披露する、パンチレザー加工のセパレートシート。

左右ウインカー部にLED式テール&ストップランプをレイアウトしたリアビュー。

主要諸元

エンジン:Milwaukee-Eight™ 117 
型式:空油冷式横置きV型2気筒OHV
ボア・ストローク(mm):103.5×114.3 
排気量(cc):1,923 
圧縮比:10.2:1 
フュエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI) 
エキゾースト:キャタライザー内蔵2 into 2 

全長(mm):2,370 
シート高(mm):665 
最低地上高(mm):115 
レイク(度):34 
トレール(mm):145 
ホイールベース(mm):1,695 
リーンアングル(左/右・度):26.8/26.8

タイヤ(前/後): 130/60B-21 63H/240/40R-18 79V 
燃料容量(L):18.9 
潤滑油容量(L):4.7
出荷時重量(kg):286 
車両重量(kg):310 

最高出力(kW/rpm):76(102HP)/5,020 
最大トルク(Nm/rpm):168/3,500 
燃料消費率(km/L):17.9 

リーンアングル(度・右/左):26.8/ 26.8 

プライマリードライブ:ギア
ギヤ比 :34/46 %
 総減速比(全体)1速:9.311 
 総減速比(全体)2速:6.454 
 総減速比(全体)3速:4.793 
 総減速比(全体)4速:3.882 
 総減速比(全体)5速:3.307 
 総減速比(全体)6速:2.79 

ホイール(前/後):クロスブラック、26スポークアルミキャスト/クロスブラック、26スポークアルミキャスト 
ブレーキ(前/後):油圧シングルディスク/油圧シングルディスク 

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…