ヒョースンモーター・ジャパン、ストリートクルーザー GV250DRA GV シリーズに新250ccモデルを発売

ヒョースンモーター・ジャパンは、軽二輪クラスのクルーザーモデル『GV250DRA』を 2023年4月より販売を開始する。

ヒョースンモーター・GV250DRA……638,000 円(消費税10%を含む)

ヒョースンモーター・GV250DRA/マットブラック
 ヒョースンモーター・GV250DRA
ヒョースンモーター・GV250DRA/マットシルバー
 ヒョースンモーター・GV250DRA
ヒョースンモーター・GV250DRA/マットブラック
 ヒョースンモーター・GV250DRA
ヒョースンモーター・GV250DRA/マットブラック

ヒョースンモーター・GV250DRA

 GV250DRAは、GV125S/300S BOBBERに続くクルーザーGV シリーズのニューモデルとなる。GV125S/300Sのクラシカルボバースタイルとは異なり、モダンレトロなデザインを取り入れたストリートクルーザーと称する新しいスタイルでの登場だ。
 クルーザーに理想と考えるパワーユニットとしてGVシリーズに共通するVツインエンジンには、ブラッシュアップにより一層の性能向上と EURO5適合を達成した熟成の空油冷249ccエンジンを搭載している。
 シーンを選ばず都市にも映えるレトロテイストなボティデザインに、気軽なクルージングからスポーティーな走りも愉しめる運動性能を備えたGV250DRAは、利便性と経済性でニーズの高い250クラスに待望のVツインクルーザーだ。

カラー、発売時期

  • カラー:マットブラック、 マットシルバー
  • 標準価格:638,000円(消費税抜580,000円)
  • 発売時期:2023年4月

6つの特長・主要装備

パワーユニット

  • パワーユニットには 、長きにわたる改良で進化を続けて空油冷Vツイン249ccエンジンを搭載。75度のバンク角、DOHCバルブシステムによって、低振動で高回転まで伸びる心地良い加速フィールを実現している。従来型からの変更点は、ミッションを5速から6速化してハイウェイでの快適性を向上した点、及びオイル潤滑系の改良など。さらに環境性能はEURO5適合を達成している。 エンジンカウル上部にはオイルクーラーを装備している。
 ヒョースンモーター・GV250DRA

フロントフェイス

  • 個性際立つフロントフェイスを演出するフェアリング付6LEDヘッドランプ。ロービームで周囲の5つのLEDが個性的な輝きを放ち、ハイビームではセンターが追加点灯して、夜間での明るい視界を確保する。
 ヒョースンモーター・GV250DRA

LCDメーター

  • ギアポジション付き多機能LCDメーター。メーターサイドには、携帯電子機器の使用に便利なUSB電源ソケットも装備している。ステムナットとフォークキャップには、高級感漂うアルミ削り出しパーツを使用。ハンドルは、剛性に優れ適度なしなりが振動低減にも効果のあるアルミテーパーバー(φ28.6mm)を使用している。
 ヒョースンモーター・GV250DRA

フューエルタンク

  • 上質なマット塗装で仕上げられたフューエルタンク。エンブレムプレートがレトロ感を演出している。容量は18リットルで、ロングツーリングも安心だ。
    イグニッションキーは、クルーザーの定番位置であるサイド、フレームネックカバーに装備している。
 ヒョースンモーター・GV250DRA
フューエルタンク(マットブラック)
 ヒョースンモーター・GV250DRA
フューエルタンク(マットシルバー)

リアビュー

  • リアサイドから伸びるライセンスプレートステーが特徴のフェンダーレスで、圧倒的存在感を放つリアビュー。
    テールランプ、ウインカー共にLEDを使用している。
 ヒョースンモーター・GV250DRA

シャシー

  • スポーティな走りを支えるシャシーは、フロントフォークにφ37mm倒立タイプを新採用。
    ビギナーにも扱い易いコントロール性を重視したブレーキには、前後ABSを標準装備。タイヤは、フロント17インチ、リア16インチの特徴的な組合せで、直進安定性と素直なハンドリング性能を発揮する。
 ヒョースンモーター・GV250DRA
フロントフォーク
 ヒョースンモーター・GV250DRA
フロントブレーキ
 ヒョースンモーター・GV250DRA
リアショック
 ヒョースンモーター・GV250DRA
リアブレーキ

主要諸元

エンジン形式:空油冷 4 ストローク 75°V ツイン
バルブ方式:DOHC 8 バルブ
総排気量:249cc
ボア x ストローク:57.0mm x 48.8mm
圧縮比:10.3 : 1
最高出力:19.8kW (26.9PS) @ 9,000rpm
最大トルク:20.8Nm (2.12kgf.m) @ 8,500rpm
燃料供給方式:フューエルインジェクション
始動方式:エレクトリックスターター
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.8L
使用燃料:レギュラーガソリン
クラッチ形式:湿式多板
トランスミッション形式:6段リターン
ファイナルドライブ:チェーン
1 次 / 2 次減速比:3.05 / 3.43
ギアレシオ:
 1st/2nd/3rd/4th/5th/6th
 2.46 / 1.56 / 1.19 / 1.00 / 0.88 / 0.77
フレーム形式:ダブルクレードル
キャスター / トレール:33°/ 142mm
サスペンション形式:フロント…テレスコピックフォーク(φ37mm 倒立)
サスペンション形式:リア…スウィングアーム(ツインショック)
ブレーキ形式:フロント Ø300mm シングルディスク ピストンスライド 2POT キャリパー (ABS)
ブレーキ形式:リア… Ø270mm シングルディスク ピストンスライド 2POT キャリパー (ABS)
タイヤサイズ:フロント…120/80-17
タイヤサイズ:リア…150/80-16
全長 X 全幅 X 全高:2,240mm X 840mm x 1,125mm
ホイールベース:1,460mm
最低地上高:210mm
シート高:750mm
車両総重量:172kg
燃料タンク容量:18L
ボディカラー:マットブラック,マットシルバー
メーカー希望小売価格:638,000円(消費税抜580,000円)

※上記の諸元および仕様は、改良等のため予告なく変更する場合があります。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部