ブリティッシュ・レトロ&モダンをイメージしたオーストラリア生まれの新興ブランド、BRIXTON(ブリクストン)が日本上陸!

Brixton
オーストリアの「KSR Group GmbH」は、モータリスト合同会社が日本における正規輸入代理店を務めている。KSRグループのBRIXTONは、モータリストにとってはKSRグループの3つ目のブランドとなる。日本デビューを迎え3月のモーターショウでお披露目される予定。
Brixton(ブリクストン)/ストリートモデル、ストリートスクランブラーというブランドポリシーを誇る

モータリスト合同会社(東京都大田区)が日本における正規輸入代理店を務めるオーストリアのKSRGroup GmbH。1916年の創業以来100年を超える歴史のある企業であり、オートバイ(モーターサイクル)ビジネスに進出して以降、様々なブランドのインポーター/ディストリビューターとして大きく成長、今や年間60,000台以上の販売台数を誇る、欧州における極めて存在感の高いモーターサイクル・セールス・カンパニーとして知られている。

2016年のLambrettaブランドの再興以来、日本におけるKSR Groupの総代理店として強いパートナーシップを結んできたモータリスト合同会社では、KSRが扱うブランドをそのブランディングと日本市場への適性、十分なサービス提供の可否などについて慎重に吟味しながら、徐々に販売を拡張させてきた。このほど取り扱いを開始するBRIXTON(ブリクストン)は、KSRが今後の成長に欠かせないコア・ブランドとして力を投入しており、モータリストもその販売店ネットワークと事前に協議を重ね、十分な自信をもって日本市場に紹介させていただくものだ。3月のモーターサイクルショーで実際の姿を見ることができる。

BRIXTONとは

2018年のEICMA(ミラノ国際モーターサイクルショー)でデビュー、2019年にラインアップを拡大し500㏄クラスを投入。コロナをはさんで2022年には1200㏄の2気筒エンジンを投入し、着実に成長を続けている、KSR Groupのコア・ブランド。イギリスの首都・ロンドンの南部に位置するBrixton地区からその名称を受けたブリクストンは、ビクトリア時代を象徴する多くの建物が残っていることでも知られながら、一方でロンドンのミュージック・カルチャーを代表する場所としても知られ、イギリスらしい古典的な美しさと、先鋭的なカルチャーとが共存する空間というイメージを併せ持つ。

Brixton Motorcyclesは、イギリスの豊かな伝統を生かしつつ、真にモーターサイクルを「楽しむ」ライダーに向
けて作りこまれたブランドだ。そのコンセプトはあくまで「スローバック・スタイル」。モーターサイクルが鉄の馬として乗りこなされ、ホースバックスタイル・ライディングこそがトラディショナルで格好良いものだとしたら、それを実現するのがBrixtonのデザインだ。クラシックなスタイルにインスピレーションされながら、モーターサイクルに求められる「自由」を標榜するブランドだ。どこへでも、自分が思うままに向かいたい。そんな旅の友として、ブリクストンを選んでほしい。そういった願いがこのブランドにこめられ、育てられてきた。

KSR Groupはモーターサイクルビジネスの中核をなすブランドとして、ブリクストンを育てている。そのため、ラインアップも、ただ排気量を並べるのではなく、スタイルごとに個性を持たせた「ファミリー」を構成。同じオーストリアにある独立系のデザイン会社、RIDEとコラボレーションすることで美しいスタイルに磨き上げてきた。また、グループを代表するブランドとして、自社が取り扱うどのモデルよりも卓越したクオリティが自慢だ。ブリクストンは中国にある3社のパートナー・カンパニーに委託生産させているが、そのスタイルはもちろんブリクストン・オリジナル。品質管理はKSRAsiaの手によってきめ細かくコントロールされ、また技術開発もKSR自身の手によって進められている。最新の水冷1200㏄の2気筒エンジンは、KSRとその欧州のエンジニアリングパートナーによって開発されたオリジナルエンジンで、製造こそほかのエンジンと同様、中国で行われますがKSRだけがその製品に搭載することのできるオリジナルエンジンなのだ。このように、大きな投資によって深くコミットメントしているところも、KSRによるBrixtonへの力の入れ方を表しているといっていいだろう。

ライダーがモーターサイクルを選び、そのブランドのファンになったとき、ライダーの成長とともに、ブランドがそのライダーの想いに合わせた商品を提供できなければ、ブランドからライダーは離れてしまう。欧州に生まれている多くのブランドは、比較的安価に製造できる商品を中国をはじめとする第三国で製造し、欧州最大の市場である125㏄クラスに絞って様々な商品を提供しながら、結局は安さを最大の武器とするだけのブランドであり、伝統的に大排気量を製造してきたオリジナル・モーターサイクル・ブランドとは一線を画してきた。

Brixtonはそうした傾向とは真逆の選択を行い、ブランドを育て、ライダーのブランド・ロイヤルティを向上させ、多彩なラインアップでライダーにとって飽きの来ない、長く付き合える、フルラインアップを擁するブランドとして育成されている。比較的新興のヨーロピアン・ブランドで、125㏄のようなビギナーズ・モデルから、500㏄といったミドルクラス、さらには1200㏄ものビッグマシンをすべてラインアップに持つブランドはほかにない。Brixtonはこのラインアップによって、多くのライダーがブランドとともにモーターサイクルライフを楽しみ続けることを願い、また販売店がそうしたライダーを末永くサポートし続けることを願っている。

BRIXTONの2つのファミリー

Brixtonには「Classic Range(クラシック・レンジ)」と「Crossfire Range(クロスファイア・レンジ)」の二
つの大きなファミリーで構成されています。クラシック・レンジは、Brixtonブランドのスタートとともに生まれ、そのク
ラシック・ブリティッシュ・スタイルをイメージするブランドネームを象徴しながら存在感を放ち、市場で鍛えられてき
た。ただし、クラシックなイメージだけを持ち込んでいるわけではなく、その中にBrixtonの名を象徴する、スト
リート・カルチャーのエッセンスを織り交ぜているのもその特徴の一つだ。

ラインアップ

Cromwell(クロムウェル)

Brixton・クロムウェル1200
Brixton・クロムウェル250
Brixton・クロムウェル125

クラシック・レンジの中心となるCromwellは、125/250/1200の3種のエンジンラインアップを誇る。最量販機種の125㏄は空冷単気筒EFI。前後ディスクブレーキに2色のボディカラーを用意し、歯切れのよいエンジンと、まさにコンテンポラリーなクラシック・ブリティッシュ・スタイルを具現化したタンクデザインが特徴だ。希望小売価格は495,000円。

250㏄は145㎏と軽量におさえられたボディを生かし、クラシック・スタイルながらストリートファイターとして車列の先頭を駆け抜けるパフォーマンスを得ている。空冷単気筒エンジンにはEFIが与えられ、前後輪のディスク・ブレーキはABSによって支えられる。2色のボディカラーはいずれも2トーン・デザインとし、丸みを帯びた美しいタンクの造形とともに、Brixtonにしかない所有感をそそる。この仕上がりで希望小売価格704,000円。
Brixton最大の排気量、1200㏄を擁する唯一のモデルが、クロムウェル1200だ。Brixtonが開発した専用の水冷4サイクル並列2気筒エンジンは、1200㏄の排気量から108Nmものビッグトルクを、わずか3100rpmで発揮させるトルクフルな設定。美しくデザインされたツイン・エンジンは魅せることにこだわった外観がそそるが、ただノスタルジックなだけではなく、ライド・バイ・ワイヤをはじめとする最新のテクノロジーでライダーを迎える。
どこまでも続く楽しみに満ち溢れたライディングを支えるためのクルーズコントロール、選べる2つのライディングモードにトラクションコントロール。足周りは前後KYB製のサスペンションユニットとピレリ・タイヤによってまとめられ、スポーティーでありながら表情のあるライディングエクスペリエンスを提供する。1,496,000円の価格はその美しさと洗練されたテクノロジーからは想像できないほどのリーズナブルさ。家に帰ることを忘れたくなるほどの愉しみが、そこに控えている。

Sunray(サンレイ)

125㏄に、ミニマムクラスとは思えないほどの作り込みを与えたカフェレーサーが、サンレイ。エンジンこそ空冷単気筒EFIを共有するが、低く構えたハンドルバーとバーエンドミラー、前後17インチのややファットなタイヤ、シングル・シートを想起させるエルゴノミクスにピンと跳ね上がったマフラー。メーカーが創る洗練されたクラシック・カフェ・レーサースタイルが528,000円とこれまたリーズナブルに手にはいる。

Rayburn(レイバーン)

他に例を見ないクラシック・ボバー・スタイルが、レイバーンの個性だ。サイドカバーには小ぶりのレザー・バッグを備え、個性的なスプリング・スタイルのシングル・シートが乗り手にさえそのスタイルを受け入れられる覚悟を迫るかのようないでたちとなって、まとめ上げられた。594,000円はそのツートーン・カラーの燃料タンクやスタイルを考えれば安すぎるほど。多くのライダーにクルーザー・スタイルではない「クラシック・ボバー」に注目し、ファクトリー・カスタムならではの洗練されたスタイルを知っていただきたい、そんな願いも込められている。

Felsberg(フェルスベルク)

フェルスベルク125/125XC/250

Brixton・フェルスベルク250

クラシック・ブリティッシュをイメージするBrixton Classicsのラインアップの中にあって、ドイツ中部の丘陵と砂礫の町、フェルスベルクと名付けられたシリーズには違和感を覚えるかもしれない。ストリート・カスタムがブリクストン・クラシックスの正統派ならば、そこに連なるストリート・スクランブラーがフェルスベルク・シリーズだ。道の終わりからライディングが始まる。そう位置づけられたフェルスベルクには、もっともスタンダードな125を希望小売価格440,000円からスタートさせる親しみやすさを提供しつつ、さらにダートライディングの愉しみを想起させる125XC(495,000円)を用意。
加えて、250㏄クラスにはフラットトラック・ダートライディングをイメージさせる250(682,000円)を用意している。

Crossfire(クロスファイア)

125/125XC/250

クラシック・ブリティッシュをイメージするBrixton Classicsのラインアップの中にあって、ドイツ中部の丘陵と砂礫の町、フェルスベルクと名付けられたシリーズには違和感を覚えるかもしれない。ストリート・カスタムがブリクストン・クラシックスの正統派ならば、そこに連なるストリート・スクランブラーがフェルスベルク・シリーズだ。
道の終わりからライディングが始まる。そう位置づけられたフェルスベルクには、もっともスタンダードな125を希望小売価格440,000円からスタートさせる親しみやすさを提供しつつ、さらにダートライディングの愉しみを想起させる125XC(495,000円)を用意。加えて、250㏄クラスにはフラットトラック・ダートライディングをイメージさせる250(682,000円)を用意している。
Crossfire(クロスファイア)クラシック・レンジが伝統的なブリティッシュ・ストリート&スクランブラーをイメージしているのに対し、クロスファイア・レンジはBrixtonの“X”をアイコンにデザインされたスタイルに統一させてラインアップを構成している。数学の未知数を表す”X”には、未知であること、多様性を表すもの、エッジの効いたもの、といった意味が持たされている。

クロスファイア・レンジ125XS

クロスファイア・レンジには、Brixtonブランドの未来を担う商品群という位置づけが与えられ、その個性あふれるスタイリングはまさにほかに似たもののない、ブランドを代表するものと言えるだろう。シリーズの末弟となる125XS(396,000円)は、唯一の空冷エンジン搭載モデルでもある。コンパクトにまとめられたボディながらもフューエルタンクはシリーズ共通のXをデザイン。前後12インチのタイヤは敏捷なハンドリングを約束し、凝縮感にあふれるスタイルは、サイズだけがモーターサイクルのクラスを決めたり楽しさを制限するものではないことを主張している。

【水冷】Crossfire 125/Crossfire 500

ブリクストン・Crossfire500
ブリクストン・Crossfire500

一方、同じ125㏄ながら水冷エンジンを搭載するCrossfire 125(605,000円)は、そのパワフルさを武器に全く斬新なカフェ・レーサースタイルを提案する。上位モデルと同様の伸びやかなデザインはとても125㏄とは思えないほど。細部まで作りこまれ、高級感溢れるモデルだ。強大となるのがCrossfire 500(1,100,000円)だ。水冷DOHC2気筒エンジンを搭載し、KYB製アジャスタブル・サスペンションや、スーパーバイクで知られるJ.Juan製の前後ブレーキシステムがおごられたシャシーは、そのパワフルな走りを心地よく受け止める。デビュー当時、ヨーロッパのデザインアワードを獲得、激賞された伸びやかなデザインは、古くなることを知らない、将来に通じる美しさにあふれている。

500X

500X(1,155,000円)はそのストリート・カフェ・スタイルをややリラックスさせた仕様。幅の広いハンドルバーが与えられ、前後フラットなスタイルのシートが用意されて、ブロックの大きなピレリMT60タイヤが装備されている。

XCモデル

ストリートを超えて、ラフロードにも立ち入ってみよう、そう定義づけられたXをさらに奥深くへと誘うのがXCモデル(1,298,000円)。ストロークを伸ばしたサスペンションに19インチタイヤを組み合わせ、アップ・フェンダーを装備したスタイルは、その優れたハンドリングとともにラフロードをストリートの様に駆け抜けさせる。タンクパッドにサイドゼッケンプレート、ウィンドシールドやクラッシュバー、ラジエーターガードなど、装備も充実。洗練されたスタイルと、オフロードとの意外な組み合わせが斬新だ。

ブリクストン・主要諸元

クロムウェル

ブリクストン・Cromwell 125(クロムウェル125)

Cromwell 125(クロムウェル125)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2020x870x1105x770㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:8.2kw(11HP)@9000rpm
最大トルク:9.7Nm@6500rpm
カラー:サブマリンイエロー、ティンバーウルフグレー(2色)
希望小売価格:450,000円(495,000円/10%消費税込)

ブリクストン・Cromwell 250(クロムウェル250)

Cromwell 250(クロムウェル250)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2020x850x1105x770㎜
エンジン:空冷SOHC249㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(ABS)
最高出力:12.6kw(17HP)@7500rpm
最大トルク:16.5Nm@6500rpm
カラー:デザートゴールド&クロックワークオレンジ、
チタンブラック&スターリンググレー(2トーンx2色)
希望小売価格:640,000円(704,000円/10%消費税込)

ブリクストン・Cromwell 1200(クロムウェル1200)

Cromwell 1200(クロムウェル1200)
寸法(全長x全幅x全高xシート高)
:2180x800x1115x800㎜
エンジン:水冷SOHC1222㏄並列二気筒EFI
ブレーキ:前Wディスク/後ディスク(ABS)
最高出力:61kw(83HP)@6550rpm
最大トルク:108Nm@3100rpm
カラー:バックステージブラック、
カーゴグリーン、ティンバーウルフグレー(3色)
希望小売価格:
1.360,000円(1,496,000円/10%消費税込)

サンレイ

Sunray 125(サンレイ125)

Sunray 125(サンレイ125)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2020x760x1060x780㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:8.2kw(11HP)@9000rpm
最大トルク:9.7Nm@6500rpm
カラー:ビュレットシルバー(1色)
希望小売価格:480,000円(528,000円/10%消費税込)

レイバーン

Rayburn 125(レイバーン125)

Rayburn 125(レイバーン125)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2020x760x1060x790㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:8.2kw(11HP)@9000rpm
最大トルク:9.7Nm@6500rpm
カラー:ロイヤルブルー(マット)&ホライゾンブルー/ビレットシルバー&ティンバーウルフグレー(2トーンx2色)
希望小売価格:540,000円(594,000円/10%消費税込)

フェルスベルク

ブリクストン
Felsberg 125(フェルスベルク125)

Felsberg 125(フェルスベルク125)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2020x870x1105x770㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:8.2kw(11HP)@9000rpm
最大トルク:9.7Nm@6500rpm
カラー:カーゴグリーン、ティンバーウルフグレー、
バックステージブラック(3色)
希望小売価格:400,000円(440,000円/10%消費税込)

Felsberg 125XC(フェルスベルク125 XC)

Felsberg 125XC(フェルスベルク125 XC)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2070x850x1120x820㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:8.2kw(11HP)@9000rpm
最大トルク:9.7Nm@6500rpm
カラー:クイックシルバー(1色)
希望小売価格:450,000円(495,000円/10%消費税込)

Felsberg 250 FT(フェルスベルク250FT):

Felsberg 250 FT(フェルスベルク250FT)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2050x850x1120x750㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒4バルブEFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:12.6kw(17HP)@7500rpm
最大トルク:16.5Nm@6500rpm
カラー:ティンバーウルフグレー、バックステージブラック(2色)
希望小売価格:620,000円(682,000円/10%消費税込)

クロスファイア・レンジ

ブリクストン・Crossfire 125XS(クロスファイア 125XS)

Crossfire 125XS(クロスファイア 125XS)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):1690x780x990x760㎜
エンジン:空冷SOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(CBS)
最高出力:8.2kw(11HP)@9000rpm
最大トルク:9.7Nm@6500rpm
カラー:クロックワークオレンジ、
カーゴグリーン、バックステージブラック(3色)
希望小売価格:360,000円(396,000円/10%消費税込)

ブリクストン・Crossfire 125(クロスファイア125)

Crossfire 125(クロスファイア125)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2077x765x1045x810㎜
エンジン:水冷DOHC124㏄単気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(ABS)
最高出力:10.0kw(13.6HP)@9500rpm
最大トルク:11.4Nm@7500rpm
カラー:ビュレット・シルバー、チャーリーブラウン(2色)
希望小売価格:550,000円(605,000円/10%消費税込)

ブリクストン・Crossfire 500(クロスファイア500)

Crossfire 500(クロスファイア500)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2117x757x1116x795㎜
エンジン:水冷DOHC486㏄並列二気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(ABS)
最高出力:35kw(47.6HP)@8500rpm
最大トルク:43Nm@6750rpm
カラー:ビュレット・シルバー、
ロイヤルブルー、バックステージブラック(3色)
希望小売価格:
1,000,000円(1,100,000円/10%消費税込)

ブリクストン・Crossfire 500X(クロスファイア500X)

Crossfire 500X(クロスファイア500X)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2097x851x1116x795㎜
エンジン:水冷DOHC486㏄並列二気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(ABS)
最高出力:35kw(47.6HP)@8500rpm
最大トルク:43Nm@6750rpm
カラー:ビュレット・シルバー、バックステージブラック(2色)
希望小売価格:
1,050,000円(1,155,000円/10%消費税込)

ブリクストン・Crossfire 500XC(クロスファイア500XC)

Crossfire 500XC(クロスファイア500XC)
寸法(全長x全幅x全高xシート高):2164x851x1203x839㎜
エンジン:水冷DOHC486㏄並列二気筒EFI
ブレーキ:前後ディスク(ABS)
最高出力:35kw(47.6HP)@8500rpm
最大トルク:43Nm@6750rpm
カラー:デザートゴールド(1色)
希望小売価格:
1,180,000円(1,298,000円/10%消費税込)

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