Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. エンジン
  5. クランクシャフト軸受け

エンジン クランクシャフト軸受け crank journal bearing; crankshaft bearing

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

クランクシャフトを支持するメインジャーナル軸受けのこと。半割り型の平軸受けを用いる場合は、上側がシリンダーブロック、下側がベアリングキャップで構成される。例えば直列4気筒エンジンの場合、騒音低減の面からは、3ベアリングより5ベアリングが有利であり、同様に直列6気筒エンジンの場合は7ベアリングが多く使われる。しかしV型エンジンの場合は1つのクランクピンに2つのコネクティングロッドが取り付けられるため、一般にV8で5ベアリング、V6で4ベアリングが使われる。水平対向エンジンの場合は4気筒で3または5ベアリング、6気筒で4または7ベアリングとなる。スバルやポルシェは、水平対向6気筒エンジンに7ベアリングのものを採用している。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech