ドライブトレイン クロスギヤレシオ closed gear ratio
- 2019/05/05
変速機の各ギヤ比間隔が広がらず、近い段差で構成されているギヤレシオ。かつては手動3速、4速の変速機もあったが、現在は5速が普通で高性能車では6速になったので、ギヤ比もお互いに接近させることが可能になった。レーシングカーなどではエンジントルクが高速域に偏っているので、変速時にエンジン回転を落とさないよう、非常に小さい段間比(クロスレシオ)を用いる。また大排気量のデイーゼルエンジン車では500~2500rpmが常用回転範囲であり、10~12段のクロスギヤレシオを用いる。一般的には、スポーツタイプのMTに使われるギヤレシオで、エンジンの最高出力回転域を使用して走行できるように、各ギヤレシオを近づけて設定する。実際の運転では、常にエンジン回転を上げて走行するようなスポーツドライビング時に威力を発揮するが、6速のギヤ比を小さくすることで、巡行時のエンジン回転数を低めに保ち、実用燃費低減と静粛性確保をはかったものもあり、一般車にも6速にしたものが近年多くなっている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
機械設計<ブレーキもしくはポンプ>
年収
400万円〜650万円
勤務地 東京都町田市■テレワーク、時差勤務有り...
この求人を詳しく見る
東証スタンダード、熱交換器に強みを持つ空調システムメーカー
電気電子ソフトウェア設計技術者
年収
450万円〜800万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
東証プライム、国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 機械設計<ブレーキもしくはポンプ>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都町田市■テレワーク、時差勤務有り... |
東証スタンダード、熱交換器に強みを持つ空調システムメーカー 電気電子ソフトウェア設計技術者
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |