シャシー こもり音 booming noise
- 2019/05/07
車内騒音のひとつで、周波数20~300Hz帯域の純音に近い、耳を圧するような音。多くのコンポーネンツが原因となりメカニズムは複雑である。エンジンおよび4雨機回転部アンバランス、トルク変動、駆動系アンバランス、振れ、折れ角などが加振源となり、エンジン系(吸・排気系、補機を含む)、駆動系、懸架系の曲げあるいはねじり振動、あるいはコンポーネントの共振を誘発して車室に伝わるものと、吸・排気音が音として車室に伝わるものなどが要因であるが、さらに車室の空洞共振も関与する。特定のエンジン回転、あるいは特定の車速で発生する、あるいはアクセル開度に依存する、しないといったこもり音発生条件から、原因をかなりの確度で推定できる。厳密には振動源、音源各部位と車室の振動、音の周波数分析、回転次数分析などをもとに各種の相関解析を行い、メカニズムが明らかにされるが、振動源の切り離し、質量やダンピング付加、剛性増などによる振動系の変更、動吸振器付加による特定部位の振動レベル減、音源への消音器付加によるこもり音への影響から原因を把握することもできる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
制御システム開発<電動パワートレーン>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
株式会社GSユアサ
製造技術<自動車用鉛蓄電池>
年収
420万円〜660万円
勤務地 京都府京都市吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 制御システム開発<電動パワートレーン>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
株式会社GSユアサ 製造技術<自動車用鉛蓄電池>
年収 | 420万円〜660万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番... |