ドライブトレイン コンポジットプロペラシャフト composite drive shaft
- 2019/05/07
複合材(コンポジット)で製作されたプロペラシャフトのことで、現行の鉄パイプの部分を複合材のパイプに置き換えたものである。鉄パイプ製に比べ約50%軽量化された例がある。引張り強さの強い炭素繊維(カーボンファイバー)をエポキシ樹脂などで積層し固めてパイプ状にしたものが多い。曲げ剛性が高くなる方向に繊維を向け、軽量化の効果などで危険回転数を高くすることができるので、スリージョイントプロペラシャフトをツージョイントにすることも可能である。前面衝突時にプロペラシャフトを破断させて、衝撃を吸収する目的で採用する例もある。複合材のコストは、鉄パイプに比べ高価だが、ジョイント数を減らすことによるコスト低減要素もある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
商品企画<国内向け軽自動車及び小型車>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
株式会社NTTデータMSE
ソフトウェア開発<車載、家電、医療機器等>
年収
480万円〜980万円
勤務地 大阪府大阪市宮原一丁目2番33号 5階
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 商品企画<国内向け軽自動車及び小型車>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
株式会社NTTデータMSE ソフトウェア開発<車載、家電、医療機器等>
年収 | 480万円〜980万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市宮原一丁目2番33号 5階 |