モータースポーツ シミー shimmy
- 2019/05/07
ハンドルが回転方向に継続的に振動する現象をいう。低速シミーと高速シミーがあり、前者をウォッブル、後者をフラッターともいう。低速シミーは、おおむね60km/h以下で発生するタイヤ・ステアリング系の自励振動である。路面凹凸や車輪アンバランスなどの刺激を受けたときに起こりやすい。セルフアライニングトルクの位相遅れや走行エネルギーを源とし、キャスタートレール、ステアリング系の遊びやフリクションなどが影響する。高速シミーはおおむね80km/h以上で発生し、前輪まわりのアンバランスやノンユニフォミティーを加振力とする強制振動である。加振力は直接キングピンまわりのモーメントとなるほか、サスペンションとステアリング系の干渉を起こし、発生車速はこれら伝達系の共振周波数で決まる。左右輪の加振源の位相によってビートを打つことが多い。対応には、加振源の修正が第一だが、伝達系の干渉や振動特性の改善が重要である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
設計開発<ワイヤーハーネス>
年収
450万円〜700万円
勤務地 栃木県宇都宮市駅前通り2丁目1番18号栃...
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業
AI活用/自動化/効率化技術開発
年収
500万円〜665万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 設計開発<ワイヤーハーネス>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県宇都宮市駅前通り2丁目1番18号栃... |
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業 AI活用/自動化/効率化技術開発
年収 | 500万円〜665万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |