エンジン ターボラグ turbo lag
- 2019/05/07
アクセルを踏み込んでからターボが効きはじめる(過給効果が現れる)までの時間遅れのこと。排気ターボは速度型の機械であるために吸入空気量が増大し、排気の速度および圧力が増大するまでの時間が必要である。排気から供給されたエネルギーにより、コンプレッサーが過給し、その上昇圧力でさらにターボの回転を上げるというサイクルを繰り返して、排気ターボの回転が上昇する。時間遅れはこの間に生じる。例えば、「ターボラグは1秒」と表現される。大きいターボを用いるとターボラグが大きくなり、タービンやコンプレッサー部分の回転慣性が大きい場合、同じ大きさのターボでもラグは大きくなる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
戦略立案および性能開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
システム開発の設計プロセス管理・運用<電駆動システム>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市里町長根2-1,東京都港区港...
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 戦略立案および性能開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
株式会社デンソー システム開発の設計プロセス管理・運用<電駆動システム>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市里町長根2-1,東京都港区港... |