ドライブトレイン ドライブシャフト折れ角 working angle of driveshalt
- 2019/05/07
FF車や独立懸架式のFR車に使用されているドライブシャフトのジョイント部折れ角のことを指す。車輪側と終減速機側に2つの折れ角があり、ジョイントには等速ジョイントが使用され、速度変動の発生や2次偶力(カップルフォース)の発生問題はない。問題となるのはFF車で、ハンドルがとられるトルクステアの発生である。車輪側折れ角によりトルクの方向変更がなされるために、キングピンまわりにトルクが発生する。横置きエンジンを右に搭載する場合、左側のドライブシャフトは右より短く、左の車輪側折れ角が右より大きくなってキングピンまわりのトルクは左右の差分で生じ、ハンドルがとられる。中間軸受けを設けるなどして、等長シャフトにする対策を講じる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
高い技術力を誇るソフト・ハードウェアの独立系のIT企業
システムエンジニア
年収
350万円〜600万円
勤務地 東京都品川区
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
セキュリティ・インフラエンジニア<DtoCプロジェクト>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
高い技術力を誇るソフト・ハードウェアの独立系のIT企業 システムエンジニア
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー セキュリティ・インフラエンジニア<DtoCプロジェクト>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社への配属予定です。 |