シャシー フェード fade
- 2019/05/05
高速からの制動や降坂時の連続した繰返し制動などにより、摩擦材の温度が上昇してブレーキの効きが低下する現象をいう。ヒートフェードとも呼ぶ。一般の有機材料の摩擦材は、摩擦面の温度がある値を超えると成分が分解してガスを発生し、それが潤滑効果になって摩擦係数を低下させることが原因。ディスクブレーキは自己サーボ作用がないので、ドラムブレーキに比べフェードは少ない。フェードを減少させるためには、摩擦材の温度特性改良のほかに、ブレーキの温度上昇を抑えることが必要である。設計面では、ブレーキのサイズアップや冷却性の向上があり、また使用面では、エンジンブレーキやリターダーを併用して、ブレーキが吸収するエネルギーを分散することも有効な手段である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
コネクタに強みを持つ、世界最大級の外資系電子部品メーカー
製造工程改善技術者<自動車業界/めっき工程>
年収
500万円〜800万円
勤務地 静岡県掛川市
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
モータ制御設計<HEV・EV>
年収
450万円〜950万円
勤務地 神奈川県横浜市リモートワーク可能※仕様...
この求人を詳しく見る
コネクタに強みを持つ、世界最大級の外資系電子部品メーカー 製造工程改善技術者<自動車業界/めっき工程>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県掛川市 |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー モータ制御設計<HEV・EV>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市リモートワーク可能※仕様... |