Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. エンジン
  5. プラグ熱価

エンジン プラグ熱価 heat value of spark plug

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジンを安定に運転するために、点火プラグの放電電極の温度を適切に保つことが必要である。その温度を得るための点火プラグの放熱具合が熱価として表される。高性能エンジンでは点火プラグの温度が高くなり、冷え型のプラグ(熱価が高い)を用いる。低速走行を主とするクルマでは焼け型のプラグ(熱価が低い)を使用するのが一般的である。高速エンジンに焼け型プラグを使用すると、プラグの溶損やノッキングなどが発生し、逆に熱価が高すぎると放電部分の温度が下がるためカーボンが堆積し、失火の原因となる。最近では広い運転領域に適合するように、ワイドレンジ型の点火プラグが一般的になっている。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech