ドライブトレイン プロペラシャフトトルク変動 propeller shaft torque fluctuation
- 2019/05/07
プロペラシャフト十字軸形継ぎ手の折れ角により回転変動が発生、それに伴ってトルク変動が発生することをいう。例えば、車体側の慣性モーメントは大きいので、デフのリングギヤは一定回転でまわろうとし、プロペラシャフトも慣性モーメントは小さい惑のの一定回転でまわろうとする。それにつながるデフのドライプピニオンは、折れ角により回転変を生じ、リングギヤとドライプビニオン歯面でガタ打ち音が発生する。この変動はプロペラシャフト回転の2倍になるので、駆動系のねじり共振点が60Hzにあれば、60/2×60=1800rpm(約55km/h)のときに共振し、デフからガー昔などが発生する。対策は折れ角の減少やねじり共振点を変えることである。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー
エンタープライズアーキテクト
年収
410万円〜780万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
データサイエンティスト<シェアリングサービス・コネクティッド>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ...
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発等で業界をリードする完成車メーカー エンタープライズアーキテクト
年収 | 410万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
株式会社アイシン データサイエンティスト<シェアリングサービス・コネクティッド>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ... |