モータースポーツ ルノー RENAULT
- 2019/05/07
フランスのメーカー。1899年にルイとマルセルとフェルナンのルノー兄弟が設立。初期の都市間レースの時代から活躍し、1906年の第1回のフランスGPでも優勝を飾った。その後はモータースポーツから手を引き、第2次世界大戦後もラリーに出場する程度だったが、70年代に入るとカムバック。まず、F2やスポーツカーレースに参戦し、その後、ターボエンジンを搭載したスポーツ・プロトタイプで78年のルマンを制した。さらに77年からターボマシンでF1にも挑戦、のちのターボ時代の先兵となったが成績はふるわず、85年末に一度撤退を強いられた。しかし、自然吸気のV10エンジンを開発して89年に復帰すると、ウィリアムズやルノーにエンジンを供給。2チーム合わせて11個のタイトルを獲得する成功を収めたあと、97年に撤退したが、2000年に再びベネトンにエンジン供給を開始、02年からはチームを買収してルノーチームとして参戦している。また、1990年代後半にはツーリングカーレースにも参戦し、97年のBTCCを制した。F1のほかF3へのエンジン供給、フォーミュラマシンや市販の小型スポーツカーによるワンメイクレースの主催など幅広い活動を行っている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カヤバ株式会社
ハードウェア技術者
年収
450万円〜800万円
勤務地 神奈川県相模原市麻溝台1丁目12番1号
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
デジタル企画開発<国内販売会社向けシステム>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
カヤバ株式会社 ハードウェア技術者
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県相模原市麻溝台1丁目12番1号 |
ダイハツ工業株式会社 デジタル企画開発<国内販売会社向けシステム>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
関連記事
EVのバッテリーの二次利用が英国で始まる
• ルノーとPowervault(パワーヴォールト:PV)は、使用済みの電気自動車のバッテリーをベースにした家庭用固定エネルギーバッテリーのストレージシ...
- 2017/06/06
- Motor Fan illustrated編集部