環境/社会/法規 引きずり抵抗 drag
- 2019/05/07
ブレーキを解除しても制動力の一部が残っていて、ブレーキを作動していない普通走行状態で発生する制動力。引きずり抵抗を回転軸まわりのトルクで表したものを引きずりトルクと呼ぶ。ディスクブレーキでは、ブレーキを解除したときのピストンシールのピストンもどし量(フォールバック)が少ないと引きずりは大きくなる。フォールバックはペダルの初期ストロークに密接に関係するので、引きずりとペダル遊びの両者のバランスとりが重要。また使用過程でのパッドの偏摩耗も引きずりを大きくする。ドラムブレーキでは、シューのセンタリングが不良のときに発生することがあるが、普通、正常なときには引きずりは無視できる。引きずり抵抗はクルマの燃費にも影響する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業
プロジェクトマネジメント
年収
500万円〜920万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
防振技術で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
品質管理
年収
380万円〜650万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーの量産開発を担うグループ企業 プロジェクトマネジメント
年収 | 500万円〜920万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
防振技術で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 品質管理
年収 | 380万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町 |