シャシー 永久磁石式リターダー permanent magnet type retarder
- 2019/05/07
原理はコイルを利用した電磁式リターダーと同じで、回転する鉄製(強磁性体)ローターに磁石を近づけると、磁石の磁界によりフレミングの法則に従ってローターに渦電流が発生する。同時に、ローターに回転方向と逆方向の制動力(ローレンツ力)が働く。いすゞ は住友金属と共同でネオジーム系希土類永久磁石を利用した永久磁石式リターダーを開発し、1991年から大型トラックに装備した。このローターをドラム形状とし、ドラム内面に微小隙間で相対した12個のNS磁極を交互に並べ、これのドラムへの出し入れによってリターダー作動、被作動とする。吸収したエネルギーはドラム外周面から放熱する。コンパクトで、電流を消費しないのが特徴である。ほかのリターダーと同様に、高速時、降坂時のサービスブレーキ頻度と負荷が減るので、安全度を増すと同時に、ブレーキ摩擦材の寿命を延ばす利点がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
イーソル株式会社
車載ソフトウェア開発エンジニア
年収
498万円〜559万円
勤務地 東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワ...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
電子回路/ハード設計<電子ユニット>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地...
この求人を詳しく見る
イーソル株式会社 車載ソフトウェア開発エンジニア
年収 | 498万円〜559万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワ... |
住友電装株式会社 電子回路/ハード設計<電子ユニット>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地... |