シャシー 横加速度 lateral acceleration
- 2019/05/07
クルマが旋回するとき、クルマの前後方向の垂直な面に直角方向の加速度をいう。通常、重心点でいう。定常旋回においては、求心加速度の重心点横滑り角についてのコサイン成分に等しい。横加速度とクルマの質量との積がクルマに働く横荷重となり、タイヤの発揮するコーナリング性能とのバランスで、旋回挙動が決まる。横荷重がタイヤのコーナリングフォースの最大値を超えたときにドリフトアウトが起こるが、このときの横加速度を最大横加速度という。測定は、車体に取り付けたフラットテーブル上の加速度センサーでほぼ測定できる。車速と軌跡半径からも計算できるが、重心点横滑り角で補正する必要がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
ソフトウェア開発<車載ECU>
年収
400万円〜800万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車九州株式会社
品質保証
年収
400万円〜650万円
勤務地 福岡県宮若市上有木1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マツダ株式会社 ソフトウェア開発<車載ECU>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
トヨタ自動車九州株式会社 品質保証
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 福岡県宮若市上有木1 |