Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. ドライブトレイン
  5. 可変配分型常時4輪駆動

ドライブトレイン 可変配分型常時4輪駆動 variable torque distribution type ful-time 4WD

  • 2019/05/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

クルマで前後輪どちらかをエンジンと直結にし、もう一方はカップリングクラッチで駆動する4輪駆動方式、あるいはセンターデフ式の4WDで差動制限装置をもっている4輪駆動方式において、4WD走行が必要な場面で前後輪へ必要なトルクを配分する4輪駆動方式をいう。カップリングクラッチ制御がないタイプでは、回転速度感応式のビスカスカップリング、ハイドロカップリング、ロータリーブレードカップリングなどがあり、トルク感応式にはトルセンデフやトルセンLSDなどがある。電子制御タイプでは、油圧クラッチ、電磁クラッチがある。前者の制御なしタイプはパッシブトルクスプリット4WD、後者の電子制御タイプなどはアクティブトルクスプリット4WDとも呼ばれている。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech