Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. エンジン
  5. 慣性排気

エンジン 慣性排気 inertia exhaust

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

排気のもつ質量を利用し、排気効率を向上させる方式をいう。排気には質量があり、可圧縮性流体である。すなわち、ばねと質量による振動系を形成する特性がある。これを利用し、排気管中に排気の振動現象を起こし、排気バルブが閉じる瞬間に排気ポート周辺の圧力が低くなるように、バルブタイミングや排気管の長さを選定する。しかし、エンジン回転数によっては逆効果が生じることがある。一般に最大トルク発生回転数で慣性排気現象をもっとも活用している。吸入側の可変吸気や可変バルブタイミング機構に続いて今後は排気側にも可変機構が増えると思われる。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech