デザイン 減衰比 damping ratio
- 2019/05/07
粘性減衰を有する自由振動系における粘性減衰係数(減衰係数)と臨界減衰係数の比のこと。この値でその系が振動するかしないかが決まる。ばねは振動を発生させ、盛んに作用をするのに対し、粘性減衰は振動を抑制する作用をする。このばねと粘性減衰の相反する作用のどちらが優勢かで、振動が生じたり生じなかったりする。振動するか、しないかの臨界状態の減衰係数を臨界減衰係数という。減衰比が1に等しいか、1より大きい場合は過減衰で、系は振動しないで時間とともに静止する。1より小さい場合は振動し、振幅は時間とともに減少する。なお、質量m、ばね定数人減衰係数cの系の臨界減衰係数は2(mk)1/2、減衰比はc/ {2(mk)1/2}である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内に開発拠点を有する大手外資自動車メガサプライヤー
Software Engineer<ADAS製品/CDA>
年収
500万円〜900万円
勤務地 東京都大田区
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社
製品開発・設計<自動車内装製品>
年収
400万円〜800万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

国内に開発拠点を有する大手外資自動車メガサプライヤー Software Engineer<ADAS製品/CDA>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都大田区 |
豊田合成株式会社 製品開発・設計<自動車内装製品>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |