Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. ドライブトレイン
  5. 差動トルク比

ドライブトレイン 差動トルク比 bias ratio

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

トルク感応式LSDの性能(デフロックの強さ)を表す言葉。差動制限トルクの大きさを高速側の低トルク(TL)に対する低速側の高トルク(TH)の比率(Bi=TH/TL)で示し、トルク比あるいはバイアス比ともいう。トルク感応式LSDは入力トルクに比例した差動制限トルクを発生させる構造をもつので、1輪が完全に浮いた状態では、高速側トルクがゼロになり、低速側の接地輪トルクもゼロとなる。これではLSDの効果がないため、このLSDでは予圧を設定して摩擦トルクを与え、1輪浮いた状態の性能を確保している。デフロックの強さを表す別の言葉として、ロック率があり、トルク比=(1+ロック率)÷(1-ロック率)の関係である。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech