エンジン 最大横加速度 maximum lateral acceleration; critical lateral acceleration
- 2019/05/07
ハンドル固定、あるいはハンドル操作を加えて旋回をコントロールできるときの最大の横加速度をいう。最大横加速度はクルマの質量、重量配分、ロール剛性配分、タイヤのコーナリング特性、サスペンション特性、駆動力特性などに影響される。タイヤ特性では、タイヤのグリップ力とともに路面の摩擦係数の影響が大きく、乾燥舗装路の0.85程度や、氷上の0.15程度などの値が直接関係する。また、サスペンションでは、ロールキャンバー特性やジャッキアップ特性も影響する。この横加速度は、日常的には経験しないが、事故回避などの緊急操舵時にはだれにでも起こる可能性があり、この付近の横加速度でのクルマの運動特性、制御の容易性は、操縦安定性の重要なテーマである。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ボッシュ株式会社
ソフトウェアエンジニア <電動パワーステアリング/ステアリング>
年収
500万円〜850万円
勤務地 神奈川県横浜市牛久保3-9-1
この求人を詳しく見る
原田車両設計株式会社
機構設計<自動車シート骨格部品 or コンセプトモデル開発>
年収
450万円〜700万円
勤務地 愛知県みよし市三好町中島24 中島ビル■...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社 ソフトウェアエンジニア <電動パワーステアリング/ステアリング>
年収 | 500万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市牛久保3-9-1 |
原田車両設計株式会社 機構設計<自動車シート骨格部品 or コンセプトモデル開発>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市三好町中島24 中島ビル■... |