ドライブトレイン 終減速歯車 final reduction gear
- 2019/05/07
終減速装置内で減速を行う歯車のこと。FR車ではドライブピニオンとリングギヤからなり、横置きFF車ではヘリカルギヤセットが使用される。FR車ではハイポイドギヤやスパイラルギヤが使われ、前者はピニオン軸をリングギヤ軸の下にオフセットさせたギヤで、後者よりドライブピニオンを大きくでき、強度上有利で、噛み合い率も大きくギヤノイズに有利であるが、歯筋方向の滑りが大きく焼き付きやすい。伝達効率も低い点で後者に劣る。材質はクロムモリブデン鋼などを使う。ハイポイドギヤはギヤセットでラッピング加工しており、強度とギヤノイズを考慮してデフキャリアへの組付け時は、前後、上下、左右に精度よく組み付ける必要がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
CAE業務を改革するAI技術開発<AI技術開発、CAE×AI環境構築、プロセス改革>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社へ配...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
設計開発<車輪速センターハーネス>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン CAE業務を改革するAI技術開発<AI技術開発、CAE×AI環境構築、プロセス改革>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地本社へ配... |
住友電装株式会社 設計開発<車輪速センターハーネス>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地... |