エンジン 直立吸気ポート vertical type intake port
- 2019/05/07
吸気ポートのインテークマニホールドとの接合面がシリンダーヘッドの上面、もしくはこの近傍に開口した吸気ポート。また、シリンダーヘッド端面における吸気ポート中心線が、水平より大きく上方に傾斜したポートのこと。直立させた吸気ポートにより、従来の4バルブエンジンとは逆方向のタンブル流を形成しやすい。噴射した燃料をピストン冠面で気化させ、可燃混合気を形成させたあと点火プラグに搬送し、点火させるための吸気ポート形状。これにより大きなタンブルフローを得ることができるが、吸気ポートと点火プラグタワーとが接近するため、シリンダーヘッドの設計が難しくなる。しかし、エンジンレイアウトの自由度が増すため、成層型リーンバーンエンジンや、場合によっては超高性能エンジンに用いられる。とくに直噴ガソリンエンジンで、V型配置の吸排気バルブの中間に、吸気ポートの端部を開口したものもある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
製品セキュリティソフト開発
年収
430万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区東京都品川区に配属予定です。
この求人を詳しく見る
豊田鉄工株式会社
生産技術
年収
420万円〜530万円
勤務地 愛知県豊田市細谷町4丁目50
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー 製品セキュリティソフト開発
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区東京都品川区に配属予定です。 |
豊田鉄工株式会社 生産技術
年収 | 420万円〜530万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市細谷町4丁目50 |