Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. エンジン
  5. 直立吸気ポート

エンジン 直立吸気ポート vertical type intake port

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

吸気ポートのインテークマニホールドとの接合面がシリンダーヘッドの上面、もしくはこの近傍に開口した吸気ポート。また、シリンダーヘッド端面における吸気ポート中心線が、水平より大きく上方に傾斜したポートのこと。直立させた吸気ポートにより、従来の4バルブエンジンとは逆方向のタンブル流を形成しやすい。噴射した燃料をピストン冠面で気化させ、可燃混合気を形成させたあと点火プラグに搬送し、点火させるための吸気ポート形状。これにより大きなタンブルフローを得ることができるが、吸気ポートと点火プラグタワーとが接近するため、シリンダーヘッドの設計が難しくなる。しかし、エンジンレイアウトの自由度が増すため、成層型リーンバーンエンジンや、場合によっては超高性能エンジンに用いられる。とくに直噴ガソリンエンジンで、V型配置の吸排気バルブの中間に、吸気ポートの端部を開口したものもある。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech