Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. ドライブトレイン
  5. 不等チャンファー

ドライブトレイン 不等チャンファー unbalance chamfer

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

MTにおいて、同期後に噛み合ってトルク伝達するカップリングスリーブや、ギヤスプライン歯面の片面を少し削り(全周の歯でなく半周程度)、スプライン先端のチャンファー(面取り部)は左右のどちらか片方が狭くなるのでこう呼ぶ。この削り加工はギヤ抜け防止のために行われる。ギヤ抜けは、ギヤスプライン全歯が均等にトルク伝達状態で、ギヤが軸受け隙間で微少に傾いた場合、歯面の接触点は1回転する間に軸方向に動き、スリーブを抜け方向に動かすために(入り方向はストッパーがあり動かない)発生すると考えられる。そのため対策として全歯均等トルク分担をやめ、180度対角線上の歯だけで分担するように、ほかの歯面を削る。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech