ドライブトレイン 副軸 countershaft
- 2019/05/07
FR用MTにおいて、1~5速の減速回転と後退の回転を取り出すために入力と出力の2つのギヤが噛み合っているが、主軸の下側にあり入力側の各ギヤが列になっている軸のことをいう。副軸は、クラッチディスク軸に嵌合するメインドライブギヤで駆動され、前から副軸駆動ギヤ、3速~1速ギヤ、5速と後退ギヤなどがある。副軸の慣性モーメントはクラッチディスクの約6分の1と小さいが、走行中に1~3速にダウンシフトすると、クラッチと副軸の慣性モーメントと副軸のオイル攪拌抵抗により大きな同期操作力が必要となる。そのため副軸は車輪側で駆動し、同期操作力へ影響しない方式にしている。最近は6速変速機が増えつつある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
自動車向け内外装品に強みを持つ日系一次サプライヤー
設計/成形エンジニア
年収
300万円〜650万円
勤務地 群馬県太田市※応募時に以下の勤務地でも...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
全国日産販売会社の顧客対応支援・指導業務
年収
410万円〜780万円
勤務地 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ...
この求人を詳しく見る
自動車向け内外装品に強みを持つ日系一次サプライヤー 設計/成形エンジニア
年収 | 300万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県太田市※応募時に以下の勤務地でも... |
日産自動車株式会社 全国日産販売会社の顧客対応支援・指導業務
年収 | 410万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ... |