ドライブトレイン 副軸式トランスミッション countershaft type transmission
- 2019/05/05
変速機において、はす歯歯車(ヘリカルギヤ)を対にして変速する方式にした場合、主軸と副軸の2軸になるのでこう呼ぶ。遊星歯車を使用すれば1軸の変速機となり、FR車用ATが使っている。副軸式は、FR車用やFF車用のMTで一般的であるが、最近は同期操作力軽減のために、FR車用で副軸をエンジン側で、常時回転させる方式から、車輪側で回転させる方式(慣性モーメントの低減と副軸のオイル攪拌抵抗軽減のため)にしたものが量産化されている。FF車用のATでは、全長短縮のため主軸出力を副軸へUターンし、その軸で4速や5速部をつくるものや、はす歯歯車を使い、主軸と副軸の2軸で3速AT、3軸で4速や5速ATとするホンダ式がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
設計開発<高圧バッテリー内ハーネス>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市曙町2丁目80番愛知県豊田市...
この求人を詳しく見る
SCSK株式会社
製品開発・先端技術開発エンジニア
年収
400万円〜1000万円
勤務地 東京都江東区豊洲3-2-20(豊洲フロント...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 設計開発<高圧バッテリー内ハーネス>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市曙町2丁目80番愛知県豊田市... |
SCSK株式会社 製品開発・先端技術開発エンジニア
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都江東区豊洲3-2-20(豊洲フロント... |