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直列4気筒2,0〜2.7ℓ(ハイエース、ランドクルーザープラド etc.) BMEP:11.5bar Land Cruiser Prado “働く自動車”のための実用エンジン[TR series]
■2TR-FE
気筒配列:直列4気筒
排気量:2693cc
内径×行程:95.0mm×95.0mm
圧縮比:10.2
最高出力:120kW/5200rpm
最大トルク:246Nm/3900rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In/×
(Land Cruiser Prado)
SUVやPUT、バンやタクシーなどに用いられるエンジンで、縦置きRWDレイアウトを基本とする。2003年の登場。それまでのRZ系とボア×ストロークは共通とし、シリンダーブロック材として鋳鉄を継続採用した。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多用化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。ハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視の性能としている。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。2.0ℓの1TRと2.7ℓの2TRが用意され、ともにスクエア設計。LPG仕様(1TR-FPE型)はタクシー用として使われる。
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