MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. ホンダ
  6. 登録車のボトムエンドを担う低燃費高効率エンジン[L13B]

直列4気筒 1.3ℓ(フィット)BMEP:11.3bar Fit 登録車のボトムエンドを担う低燃費高効率エンジン[L13B]

このエントリーをはてなブックマークに追加
L13B

L13B型は、L13A型をDOHC化し、圧縮比よりも膨張比が大きくなるミラーサイクルとしているのが特徴。DOHCとVTEC技術をベースに、可変バルブタイミング機構(VTC)を電動化。ふたつの可変バルブ機構により吸気バルブを最適にコントロールすることで、13.5という高圧縮比を実現すると同時に、ミラーサイクル運転での低燃費運転と加速時の力強い走りを両立した。クールドE G Rの採用もトピックだ。2017年には、吸排気カムシャフト中空径を16mmから17mmに拡大することで軽量化。ノッキング抑制のためブロック軸間にリットを入れた。フリクション低減のため、ピストン摺動部の平滑面を増加させ、チェーン摺動部の材料特性を変更するなど、細部の改良が続けられている。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ